その後に通院しましたがその結果と
ネットで拾ったイラスト
"維持管理"が判りました・・・
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こんにちはHamreyです
先ずは"歯痛"ですが
ブリッジ自体や橋げたの箇所では無く
その隣の自前の箇所でした・・・
ネットで拾ったイラストを加工
実際は4本のブリッジだが…
原因としては自前の歯がブリッジの入歯に押されて
下歯との噛み合わせが悪くなり
痛みが生じたのではとの見解だった・・・
応急的に上下の歯を削って
噛み合わせを調整した感じだった・・・
(痛みはかなり緩和された…)
でっこの治療はブリッジ・冠の
"維持管理"対象になるの・・・!?
(別の歯ですので対象外で保険適応でした…)
この辺りは医師の判断という事ですが
"微妙"な感じであります・・・
ところでブリッジ・冠の"維持管理"とは
何ぞやとなるがこれは役所の保険係でも
良く解らないらしく調べてからとなった・・・
(それだけ難しい制度…)
それでどの様なモノかと言うと
2年間は作り直しや修理には保険は利かずに
実費(10割負担)となる・・・
だが担当医の判断に因っては
その限りでは無い(保険適応)・・・
*一般・"生保"共に・・・
役所的な書き方では如何なのと不安になるが
先ずは診察を受けて担当医の判断に委ねる・・・
(保険適応か否か…)
だが今回の様にブリッジの奥の歯であったので
問題無く保険適応になるが
それ以前の不安要素は如何ヨ・・・
「痛みを伴う様な場合はほぼ"保険適応"です」
「安心して受診してください」との事だった・・・
(担当医談…)
要はこの様な説明を聞きたいのだが
役所側は"教科書"通りの事しか言えないのは
"責任逃れ"なのだろうか・・・!?
"無責任"な事を云ったとの
"苦情"を言われるのを嫌う為だろうが
奴等は相手(市民)の為とは思ってないだろう・・・
(フィリピンでは誰でもだが…)
少なくとも同じ説明であっても
話し方を変えれば印象は違うハズだ・・・
(或る意味"不器用"なのだろう…)
そして歯科医院で渡された説明書には
もう少し判り易く書く様にと
"指導"は出来るであろう・・・
こんな事を役所本部の担当部署に
電話で"苦情"を言ってやったが
その時の奴に注意するだろうか!?
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更に"痛み止めの薬"に付いても質問したが
(部署が違うのは承知の上で…)
痛くて食べれないのだが"ドスル"・・・!?
やはり"教科書"通りの返事だったので
薬局で聞いた事とワイなりに考えた事を
伝えてみた・・・
薬局では多めの水(コップ2杯)を飲んでだったが
ワイ的には歯に負担の無い食べ物だったが
冷蔵庫にあった木綿豆腐も良さそう・・・