1990年来日に際してのビザ申請

幾多かの問題発生手間取っていましたが

奮闘に依り明るい兆しが見えてきました・・・

 

 

フィリピン外務省(DFA)に書類

”承認申請”をして一週間後

ワイ受け取りに行きます・・・

 

 

下記のいずれかのクリックにて

応援のほどを宜しくお願い致します・・・

 

       

にほんブログ村   にほんブログ村

 

 

おはようございますHamreyです

 

 

 

フィリピン政府機関”承認”して発行した書類には

レッドリボンと云うのを付けられる

 

ネットで拾ったサンプル  

 

これで格式がありそうに思える・・・

 

 

受け取り時も嫁一人DFAに入って行くので

この日もワイ大通り沿いヤシ🌴木陰

ドリンクを飲みながら待つ事に成る・・・

 

(当時はDFAの前でも(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

兎に角この国では何事に関しても時間が掛かる・・・

 

 

行政システム問題もあろうが

何よりも扱っている職員意識問題が大きい・・・

 

(怪しいも介入してくる)

 

 

そしてこちらサイドにも

僅かな手間を惜しんだ”手抜き”問題もある・・・

 

 

今では日本行ビザ申請に付いては

日本領事館”指定業者”ダケに成っている様だが

書類取得認証申請受取り・・・etc

 

 

その都度行列に並び(暑い中)移動をして(渋滞の中)

受け取りまで待つ(暇つぶしして)・・・

 

 

業者頼む20万円~30万円掛かると聞くが

2回セブ行き費用(滞在費を含む)も考えると

それに近い金額には達しているだろう・・・

 

 

ただ、最初正しい書類を揃えていれば

こんな金額にはならずに済んだハズだ・・・

 

 

ネットで拾ったイラスト 

 

ワイ正しい情報伝え切れて居なかったので

ダケ責める事は出来ないが

調子に乗られると困るので”不問”にしておこう・・・

 

 

1時間ほどしたらニコニコして出てきた・・・

 

 

DFAレッドリボンが付いた書類2通持って・・・

 

 

 

この後にマカティ日本総領事館へ行ければ

時短にもなるがフィリピンシステム甘くない・・・

 

 

この国のだいたいの役所では

申請は午前中で受け取りは午後となっている為に

受取った書類を持って次の役所に行く事は出来ない・・・

 

 

その為に次の申請翌日以降となってしまうので

だったら有難い一利用者としては思うが

役所間思惑があるのだろうか・・・!?

 

 

 

そう云えばPR便も昔は朝マニラ発成田行き

成田到着後に別の乗客を乗せマニラ戻っていた・・・

 

日本人乗客にしたら滞在時間短くなるのと

フィリピン到着時になるので危険等で

不評であった為にいつしか逆になりました・・・

 

(PR便にとってはクルーの日本滞在費が掛かるが)

 

 

日本人乗客大半を占めていた為なので

乗客サービス一環と思うが

日本初の午前便と午後便では若干午前便が高い

 

Please click the picture below. 

It will be erect encouragement. ⤴

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

P役所モノ申した処聞く耳は持たないだろう・・・