保育園の仕組みがイマイチ分からんのだが

送って行くと

担任の先生が0人の時がある(笑)



どういう仕組み…?

人手が足りてへんのかな泣き笑い💦



帰りも、お迎え行ったら

担任の先生が1人も居なくて

誰?っていう先生に対応されたりするから

息子の様子とか教えてもらわれへん事が

まあまあな頻度である滝汗



送って行った時に

担任の先生が揃ってると

なんか

めちゃくちゃ安堵するデレデレ



担任の先生ばっかりの日は

やっぱり、クラスの子達も安心するのか

すごい、良い雰囲気が流れてる~デレデレ



いっつも、色んな学年の子達が居てて

ガチャガチャしてる事多いから泣き笑い



同じクラスの子だけだったら

先生も含め

穏やかで

ものすごい癒しオーラ出とる(笑)



めっちゃ皆、こっち向いてて

バイバイしてくれたり(笑)親に興味津々(笑)

懐っこい子が多くて可愛い目がハート



そういう時、息子だけは

オモチャに夢中な事が多い不安(笑)



いつも、去る時は

名前呼んで、無理矢理

息子に、こっち向いてもらって

母だけバイバイしてる泣き笑い

ハグも投げキッスも、もう無し不安淋しい。だから、車から降りて保育園に入るまでに、ギューって、ハグしてる。



最近は

バイバイすると、スルー

めっちゃ塩対応・・泣き笑い慣れたね~。



迎えに行って

担任の主任の先生が出てきてくれて

いっぱい話してくれる日は嬉しいデレデレ



この主任の先生が

まぢで、良い先生だと思ってて

園児みんなのこと

可愛がってくれてるのが分かる。



ある日、帰る時に

息子が、先生の所に行って

ハグしようとしてる?っていう

距離まで近づいて

先生が、ギュって息子の手を握って

声掛けてくれて

挨拶してくれて



そしたら、私に向かって

バイバイ!!!って不安



え?ママにバイバイ???不安



息子、いつの間にか

先生に、めっちゃ懐いてる泣き笑い



しかしながら

いつも可愛がってくれてるんだなって安心すると同時に

ママに向かって

バイバイは、ちょっぴり切ない笑い泣き(笑)



で、悲しいお知らせ…



通ってる園が

夏休み期間ってのを作っていて

7月後半から、丸々1ヶ月あるんやけど



ちょうど、産休とモロかぶりしちゃって



嫌な予感がして

もしかして…ね?と、聞いてみたら



夏休み期間は

基本、お仕事の人だけの保育になるらしく

ちょうど同時に 産休に入る私は

丸々1ヶ月、預けれないという…不安

まあ、それは仕方ないから良し。



しかし、園都合で預けれないのに

保育料は満額支払わないといけないという

めちゃくちゃ理不尽なお話なのである笑い泣き

こればっかりは役所とのお約束みたいなもんなんかな?😫



がびーーーん。



それが嫌なら退園してください。って、話になると思うから

仕方ないっちゃ仕方ないけど切ない…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



産休に入ったら

短時間保育で登録してる人は

標準時間保育として

利用できるって役所で聞いたんだが

せっかくの恩恵が

1ヶ月も受けれないなんて…泣き笑い(笑)



まあ、妊娠できたタイミングの運って事で

仕方ないって事で、割り切るしか~滝汗

そう考えると

コッチの都合でもあるのか…(笑)



ショック受けて

分かりやすく

ガーン。って、⤵⤵⤵笑い泣きなってたら



どうしても体調の悪い日とかあったら、言ってください💦って、先生は言うてくれた泣き笑い優し。



妊婦健診とか病院の日は

預けOKって言うてくれたので

その日だけは、お願いしようニヒヒ



しかし、お腹大きい状態で

丸々1ヶ月ワンオペかー。

保育園行けなかったら

息子、毎日、暇やろうし

あっちこっち連れて行ったり

遊んだりしてあげたい。って、考えると

体力、震えるな…不安



真夏やし、激暑やし

いけるか…?俺不安



だって、俺やで?俺 滝汗



出先で

倒れないようにしないと…不安



ど、ど、ど、ど、どうしよ不安不安不安今から不安。笑



そして、初めての参観がありました~デレデレ



頼むから熱出ないで~

体調崩さないで~🙏と

願った楽しみにしてたこの日目がハート



ちょっと前に

手足口病になって焦ったけど

無事に迎えれた~ニヤニヤふふふ。



もちろん、旦那氏も参加真顔



こういう行事の時は

車で行けないから

灼熱の中、徒歩が辛かった不安



しかも集合場所が園庭という(笑)ぴえん笑い泣き(笑)



普段生活してる姿を

遠巻きで見るんだと思ってたから(勝手に)

想像とは違って

ガッツリ親参加型の参観だった泣き笑い(笑)



息子、クラス1、自己主張が強めで

思い通りにしようと泣いて怒って

先生のこと邪魔して困らせてたわ~ニヒヒ



ほんと、先生方には感謝です…笑い泣き

頭が上がらない…

できるだけ毎日

送迎時や連絡帳で

感謝の気持ちを伝えてるけど

全然、足りないっ…笑い泣き



しかしまだ、1歳とはいえ

協調性ゼロ過ぎてたな…滝汗先生の邪魔しまくってたよ…



他の子は、大人しく

先生の言う通りにしてるから余計に目立つ泣き笑い



どうか、これから

協調性が養われますように…笑い泣き

大事ですからね。うん。

 


先生が頑張って作ってくれたであろう

母の日、父の日に向けての

プレゼントとして鉛筆立て貰った~ニコニコ



息子が書いたであろう絵がついてて

写真も貼り付けてあって

これは、使うべきか

袋から出さずに永久保存するか

迷いに迷ってるなうニヤニヤ







息子が関わった制作品

捨てられないタイプみたいだわ~泣き笑い



初めて保育園で書いた絵も

グシャグシャグシャグシャ~って書いてるのが

また可愛くて(笑)

捨てれず、保管してる泣き笑い



参観のあとは

保護者懇親会ニコニコ



旦那氏は、息子と帰ってもらったんだが

残ってもらえば良かったな。と、後悔した真顔



いや~、もう口下手すぎて

参加しなくても良かったかな。って、思ったレベル不安



皆さん、ハキハキしてたな~泣き笑い



でも、皆さん

偏食に悩んでるママさんがほとんどで

大体、食べさせてるものも

同じようなもので、ちょっとホッとしたひらめき



第一子やから

色々と考え込んだり焦ったりしてたけど



第二子以降のママさんは

そんなもん。くらいで

偏食、気にしてなくて淡々としてて



子育ても経験と慣れやな~泣き笑いって、痛感。



そんなこんなで

初めての参観と懇親会は終わり。




相変わらず、鼻水エンドレスだが

息子は

楽しそうに保育園で遊んでるみたいで

良かった良かったニコニコ



お仕事休みの日は

できるだけお家保育してください~。って

言われるけど



楽しそうな行事とか

感触遊びとか

プール遊びとか

バスでお出掛けとか

先生達が、色々と考えてくれてるから



お休みさせるの勿体無いって思っちゃう不安



ほいで

今週なんて、週1なんです仕事が真顔(笑)

有給消費したくてね…(笑)



残り週4も

お休みやけど保育お願いします。って、言いにくいな真顔

どこで休ませて、どこで登園させるか...どうしようか悩む。。



フル登園だと息子も疲れちゃうかなー?とか

むしろ、楽しいのかなー?とか

寂しかったりもするのかなー?とか



まだ喋れない内は、余計に悩むな…🤔



↓↓↓私の母と兄と

息子は、初めてのお墓参り。

ひいじーちゃん&ひいばーちゃん。





めちゃくちゃ暑くて

私は、グッッタリ。



墓掃除も草むしりもせず

日傘さして

ただただ耐えてた泣き笑い



息子は、汗だくなりながらも

初めての光景に

楽しそうだったよだれ

 


もう暑い時には墓参り来ない!と誓いたいくらい、ヘロヘロになりましたとさ真顔



どうでもいい話だが

ヒスミニの服を着せるんだ!って

若い頃から、憧れてたんだが

ものすごい高くて、勿体無いから

最近、メルカリで数百円で

ヒスミニの古着を購入してる真顔



ビンテージが効いてて

これがまた、良い真顔



タグに名前書いてたりしてるけど(笑)

安いから、良い真顔



なんか

ダラダラと書いてしまったなブログ(笑)



一体

何が言いたかったのでしょう滝汗

 


とにかく保育園の先生には感謝しかない🙏って話真顔お願い




おしまい。





可愛いけど、高いんよ知らんぷり

 

 

 

 

 

最近、虫が好きな息子よだれ

↓↓↓この図鑑買ってみたら

めちゃくちゃ気に入って、ずっと見てる👀

(蝶々、あり、蜂、てんとう虫にテンション爆アゲꉂ🤣𐤔)

 

 

↓↓↓最近、トミカに興味を持ちつつあるので

少しづつ集め出してる看板持ち

旦那氏は、車好きなので、倹約家な旦那氏だが、トミカに関しては反対しないのオモロ泣き笑い

親のが収集癖あり。