友達に絵本を沢山、貰ったので

しばらく図書館には行ってなかったのだが

最近、絵本が、すっごく楽しいらしいので 

久しぶりに図書館へ行ってみたら

休館日だった真顔



ただただ

黒い肌とシミを作りに行っただけの私です真顔


 

(暑すぎたので、息子は旦那氏とお留守番だった)


 




さてさて
19日で、早いもので9ヶ月~目がハート
あと3ヶ月で1歳とか早すぎて、、
子育ての時間の経過の体感が秒。
(それは言い過ぎꉂ🤣𐤔)


9ヶ月になる1日前
3歩ほど、寝る前にハイハイできた!


そして、3日後!
これまた寝る前
普通にハイハイしてるぅぅぅポーン


あまりにも自然にシレッとしてたから
あれ?見間違い?不安って震えた(笑)


なぜか、今のところ
寝室でしかハイハイしない(笑)


リビングだと、ずり這い(笑)なぜ泣き笑い


寝る前、寝室に行くと
猫さんもついてくるので


息子のテンション爆上がりして
猫さんを触ろうと動き回るんだが


猫さんは触られたくないので
息子が、触れそうな所まで来たら
ちょっと離れるを繰り返して
絶妙に煽ってくれるので
ハイハイの練習になってて有難いニヤニヤ







(逆シンクロ)



一向にしない寝返り返りだったが
どうやら
寝ながら、普通にゴロンゴロンできてる模様滝汗


できるんか~い!


日中は、全く寝返り返りしません真顔
(彼にとって必要のない行動なんだろうな…)


そして、あんなに綺麗な寝相だったのに
急な寝相の変化で
驚くほど、寝相が悪いこと悪いこと滝汗


大体、夜中に目が覚めると
マットレスから落ちてるニヒヒ


最近、自分でお座りできたり
ハイハイしたり
少しの段差をよじ登ったり
怖いもの知らずで
無茶するから
頭しょっちゅう、ゴチン!ってぶつけてる笑い泣き


気をつけても防ぎようの無い瞬間、多発。


泣く時もあれば、ケロッとしてる時もある。






↓↓↓最近の趣味。
シンクロしてる寝相を撮影すること真顔
(暗闇すぎるꉂ🤣𐤔)






↑↑↑旦那氏に顔をモザイクしちゃってるけど
親子やなーって思う顔である。
(似ては無いw)





息子、最近
泣く時、文字通り
『え~ん大泣き』って泣くんだが
いつまで『え~ん大泣き』って、泣いてくれるのだろうかほんわか


(え~ん。は、漫画だけの世界だと思ってたw)


父母は、泣き声や泣き顔すら可愛くて
たまらないんだよぅ。


なんだよ、『え~ん大泣き』って、言って泣くの。
可愛すぎるよぅぅ。


(ムービーおさめたい。まだ、おさめれてない。泣いてるの放置してビデオ回せないꉂ🤣𐤔)





 

最近、マンマーマンマーという音を話すようになったニコニコ
私がトイレに行く時とかに離れる時、マンマー!マンマー!マンマンマン!って、叫んでくるから、『あれ?もしかして、ママって呼んでる?目がハート』と、勘違いしてしまう(笑)


我が家では
ご飯の事を『まんま』って言うの禁止にしてる真顔


じゃないと、喋れるようになった時に
ママ?マンマ(ご飯)?どっち?っていう現象を起こさないため(笑)


まんま!って言うたら、ママのこと!って分かるようにしたい願望デレデレ


早く呼んで欲しくて
呼びやすいように『ママ』って言ってる(笑)


喋れるようになったら
『お母さん』って呼んでもらおうかな看板持ち
ちゃんと喋れなくて『かあしゃん』とかになるんやろな、可愛すぎ、やばすぎ、(°∀°)ヒーハー


最近、声の出し方が
喋ってるかのような時が増えてきて
その声が可愛すぎて萌え。






そして
上の歯からも、片方だけ前歯がヒョッコリほんわか
もう片方も生えそうな気配だけはしてる。


無事に、3回食もスタート!


果物+ヨーグルトが好きすぎて
途中で、他の食べ物を食べさせたり
もう無い。ってなると
えーん!って泣くようにおねだり(まあまあな号泣w)


他のオカズを、泣きながら食べる(笑)
今んとこ、しばらくしたら『これも悪くないな。』って気づくのか
泣き止んで、食べてくれるからセーフ。


めっちゃ可愛いんだが
好きな物ができると
これはこれで大変なんだろうな…不安


今まで
好きじゃない物でも食べてくれてたのが
好きな物に気づいてしまって
好きな物しか食べなくなったら困る…不安


そうなると、気力が奪われそうぅぅ不安と、内心ヒヤヒヤしております。







そして
最近の悩みは、おしゃぶり!


上の歯が生えてきたら卒業させようかな~ひらめきって、軽く思ってたんだが


もっと早く卒業させておくべきだった…。


ここにきて依存が高くなっちゃって
オシャブリしないと寝なくなってしもた不安


8ヶ月なった頃とかは
オシャブリ無くても寝れること多かったし
そんなに依存してなかったから
いつでも、止めれそうやな~って、思って
余裕ぶっこいてたんだが


急に依存が激しくなっちゃって…


こうなると、卒業させるの大変そうだ真顔


しかし
オシャブリ様には
かなり助けられてるので


どうせ卒業するのが大変なら
もう少し、お力もらおうかしら。


オシャブリしてるのも可愛い姿なのでね目がハート


極力、少しづつ減らす努力しつつ
できるだけ、楽~に卒業していきたい…







そして、保育園!!!


まぢで、無理そう不安不安不安


点数が低いって、やっぱりキツイ…


範囲を広げて、保育園見学に行きながら
保育園の申し込み候補を増やしてるんだが


今月は待機数が、私だけやなって分かっても
次の月には、応募する人が居てて


点数高い人が優先で入っちゃうから
点数低い私は、いつまでも待機。


次の月に、園児の入所数が増えてたりすると
先月、入所させてくれてたら
待機は私だけやったから入れたのに!って思う事も、多々。


点数低い=保育料が安い。
だから、保育料高い人の応募きたら、入所させよう。それまでは、受け入れストップ!って、してそー。って、勝手に思ってる真顔   


年度の切り替えと収入の関係で
9月になると
保育料が、我が家は高くなるので
9月になった瞬間に入れたりして←


(点数、点数って言うけど、実際その辺のサジ加減は、忖度あると思ってる私です。知らんけどꉂ🤣𐤔)


兄弟点とか、大きそうやしなぁ。。


保育園のニュースが相次いでるから
子供が、喋られへん内に通わせるのは
心配っちゃ心配やけど


少しでも贅沢に、生きていくためには
働いて、お金稼ぎたいよね真顔


お金が無いと
息子と遊びにも行けないじゃないか真顔


この間は、ショッピングモールに入ってる
ペットショップで
実質無料のプチ動物園を味合わせてもらったんだが
(切羽詰まって、これ狙いで行ったわけではないのでご安心くださいꉂ🤣𐤔)


窓越しから、動き回るリス?(だと思うw)を見て
大ウケな息子。


声を出して大爆笑で、触ろうとしたり(窓越しなので触れない、声も聞こえない)


動き回る生き物が好き過ぎるデレデレ


魚も、じーっと楽しそうに見てたので
そろそろ海遊館とか良いかもーデレデレとか、思うんだが


大人2人分の入館料とか、考えると
毎週のお出かけは、現状は無理やし
(月1回も怪しいよね真顔)


やっぱり、働かねば真顔


今、旦那氏にだけ、労働の負担がいってるので
早く分散させてあげたい気持ちもあるよね真顔
(優しい嫁だ(?))


せめて、来年の4月入所には
入所が決まりますように笑い泣き
(しかし、待機加点は、5月からという痛手)







そんなこんなで、9ヶ月指差し


一気に成長して、おもしろい!


そして、抱っこ大好きな息子であるほんわか
抱っこして欲しい時の意思を伝えれるようになってから、すこぶる抱っこマン目がハートたまらん。


最近の息子のブームは
私の鎖骨下の大きいホクロを触ることなんだが
抱っこしたら、服めくってホクロ探して触ってくる泣き笑い

 
お風呂入ってる時も、常にホクロ。


触られ過ぎて、痛くなってしまい
確認したら
血が出とるーーー!ニヒヒニヒヒニヒヒ


削り取ろうとしとるのか…不安不安不安ヤメロ。   


旦那氏が抱っこしても
服をめくってホクロを探してくるらしい(笑)


ホクロ負傷してるので
しばらくは、禁止にしようニヒヒ