結婚して7年。
5年の時に自然妊娠→稽留流産。
そこから1年できず、これはダメだと思い
不妊治療はじめて約半年で授かりました。
不妊治療はじめてから妊娠に至るまでの努力。



この度、人工授精3回目にて妊娠する事ができ、
自分なりに努力したものを忘れないように書き綴っておきたいと思うにやり




今までの私は、
甘い物は毎日食べてたし
(ドーナツ、シュークリーム、ケーキ、アイス、お菓子etc…)
何よりパンが大好物でスーパー行くと3個位の菓子パンやら惣菜パンやらを購入しては食べ、
マクドやケンタッキーや牛丼なども1週間に1回は食べてた。



何より愛してたのは
カロリーゼロのコーラ
カロリーゼロのモンスター
オロナミンC
コーヒー
(ほぼほぼ人工甘味料…)



とにかくカフェイン大好き、めちゃくちゃ摂取してたし、
カロリーゼロだから!って何杯も飲んでた…。



そして、カロリーゼロの甘味料!!
カロリーゼロだから!ってカフェラテとかに入れまくってた…。



そして、休みの前の日は、夜な夜な旦那とスーパーへ行っては、大量にアイスやお菓子を買い込み、それが日々の喜び幸せと思ってた。



体重も増えたまま、デブを維持してる日々。
もちろん、運動も全くしていない。



なのに、「なんで、私達の所には子供が居ないの、頑張ってるのに授かれない」って、泣いてた。



今思えば、凄い…チーン



不妊治療に通院して1ヶ月は
生理こなかったり
卵の成長が遅かったりもして
1度目の人工授精で当然かのようにダメで
こんなにお金かかるのに湯水のように消えていく笑い泣きと、焦る(あまり生活に余裕ない)
そして体外受精のステップアップまで人工授精は約6回のチャンスしかない。お金ない。
何か努力しないといけない!!!と
焦り意識が変わる。



そして、病院に来る人を見渡すと
どう見ても自分が一番、デブ。



何か努力する事がある!と、思いつつも
何をすれば良いのか分からず。
不妊治療してる事を同僚に打ち明けると
凄く応援してくれて情報をくれる。



私が食生活をここまで気をつけるキッカケになった事は
同僚から「低脂肪乳って飲んでる?もし飲んでるなら不妊率あがるらしいよ、調べてみて」の言葉。



滝汗って、驚き、すぐさま検索。



それがキッカケで


カフェイン、ゼロカロリー飲料、人工甘味料の入った飲み物、低脂肪乳、ヨーグルト、乳製品など
とにかく断ち切る(パートナーが人工甘味料のジュース飲んでても不妊率上がるとの事で旦那にもジュース禁止令を発足w)



でも、最初の1ヶ月は、ドーナツとかアイスとかお菓子は、まだ辞めれてなくて
減ったものの少しは食べてしまってて…。



そして、できる事をしよう!と決め、
不妊鍼灸へ行く事を決意。身体の流れ改革!



そして、不妊鍼灸の先生に
糖質だめ!あれもだめ!これもだめ!
これは沢山、食べて!これは大切な食材!
って、アドバイスがあり
食生活の改善を頭に入れ
めちゃくちゃ我慢する日々が始まる。
今まで好んでた物を一切止め、
妊活に良い食べ物をとにかく食べた。


どうしても甘い物食べたくなったとしても
これ食ったら妊娠できない、これ食ったら妊娠できる。と自己暗示で我慢できた(笑)
(もう、絶対に妊娠する!の勢いしかない)



まぢで、気持ちのモチベーション的に
不妊鍼灸に通って良かったと心から思う。


血流が実際、良くなってるのかは分からないけど(笑)毎日の意識は本当に変わったニコ



旦那は、足先が冷たくなくなってる!効果あるんじゃない?!と言うてたけど
個人的には…分かりません(笑)ごめん、先生(笑)



でも、質の良い卵子を作る為の努力がしたい!って気持ちを大きくしてくれて、モチベーションあげて貰えた事は本当に大きい。



不妊治療の病院ではできない相談もアドバイスも貰えて
本当に行ってよかったと思える。




つづく