ワイナリーのブドウ摘みのお手伝いに行きました | banbooのイギリス片田舎生活ブログ

ワイナリーのブドウ摘みのお手伝いに行きました

おはようございますニコニコ



日曜日に地元のワイナリーのブドウ摘みのお手伝いに行ってきました。


伺ったワイナリーは世界遺産ストーンヘンジから車で10分かからないbluestone vineyard赤ワイン白ワイン


このワイナリーでは主にスパークリングワイン(クラッシック/ロゼ)を作っています。

多くのシャンパンの材料になるブドウ種は赤のピノノワールと白のシャルドネ種です。


banbooがお邪魔した一昨日はピノノワールの収穫でした爆笑




この日は40人ほど。

ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿から来てる人もいましたポーン







ピノノワール。


ピノノワールと言えば、ワイン愛好家には欠かせない品種。

banboo昔は「ピノノワールなんてグラスを傾けたら向こうの見える色水ワインでしょーぼけー」と思っていましたが数年前にピノノワールの本場ブルゴーニュフランスを旅して思い知らされましたゲッソリ



美味しいのよーーーー❣️ マジで❗️

(今まで飲んでたピノノワールって何だったのかしら。。。)



でも実際、フルーツのピノノワールのブドウ食べた事無かったしワイン用のブドウって不味そうおーっ!って思ってたのですが。。。


めっちゃ甘いし、皮クチャクチャ噛んでると甘いのラブ


幸せなbanboo



マロコとペアになって収穫しました。






ペアの相方は向こう側へ









お天気も良く、寒さが心配でしたがトレーナー一枚で大丈夫な位でした。




朝ご飯、10時のオヤツ、ランチ、収穫後のアフタヌーンティー🫖が用意されますニコニコ




ランチにはbluestone のクラシックとビーフシチューを頂きましたラブ



地元の産業を知ってお手伝いできる機会があって嬉しい週末でした。


来年も是非参加したい思います{emoji:025_char3.png.お願い}