こんにちは、ペンギンさんです。

 

先日仕事で無人島に行っている間に、iPhoneが壊れました。

下矢印

 

 

さあ、スマホが壊れたまま名古屋に帰ってきました。

新幹線の時間も調べられない。おそろしいですね~

 

帰ってきた翌日。

 

とにかくデータを引っ張り出したい!と、朝から近所のdocomoショップへ。

 

画面が操作できないことを伝えると、

「修理か、データ復旧か、どちらにされますか。どちらにせよ10日くらいはかかります。データ復旧に出されると、本体は戻らなくなってしまいます。」

 

 

10日・・・はてなマークびっくりマーク

 

 

「データが残っているか確認したいんですが・・・」

 

「操作ができない状態だと難しいですね・・・」

 

まじはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ショップに来たらなんとかなると思っていたペンギンさん。

 

ショップでもできないことがあるんですね。(あたりまえ)

 

 

 

うーーーーーーーん・・・・・・

 

と困っていると、店員さんが

 

「栄(名古屋の繁華街)に修理専門店がありまして、そこだと何とかしてもらえるかもしれません。相談されてみますか?」

 

docomoショップで固定電話の子機を借り(笑)、dgardenに電話で相談。

 

来店したらデータを確認できる可能性があるとのこと!!!

 

行きますとも!!!!

 

 

さっそくその日の夕方に予約を入れ、dgardenリペアコーナーに向かう。

 

お店では、超親切なお姉さんが対応してくれました。

(このお姉さん、3日後またお世話になる泣くうさぎ

 

SIMカードを抜いて、お店のipadに挿入してicloudにログイン。

 

 

み、見れた~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

一部の仕事のデータがまだバックアップ取れていなかったのが悲しい現実でしたが、

その現実がわかったのでデータ復旧を決意。

 

さよならiPhone本体・・・。

 

ちなみにSIMカードを入れ替えてデータを見る作業ですが、普通のdocomoショップではできないところが多いそうです。

 

理由は「そこまでiPadに詳しいスタッフがいない」とのこと。

 

なるほど・・・。

 

近くにこの作業ができるショップがある方はラッキーですねチョキキラキラ

 

あとは・・・逆に言えば、家にSIMカードを入れ替えられる製品があればできる、ということですね。

 

古い機種を全部手放してしまっていたことを少し後悔タラー

 

 

 

 

データ復旧を決意した後は、リペアコーナーのお隣のdocomoショップでデータ復旧の申し込み。10日待ちです。

 

データ残っていますように・・・。お願い

 

 

その日は、リペアコーナーでレンタルスマホ(iPhone)を借りて帰りました。

 

レンタルスマホ、1日220円で借りれるんですね!

 

お手頃でありがたや・・・猫しっぽ猫からだ猫あたまコインたち

 

 

 

 

 

 

そしてその3日後。

 

週末にまた無人島に行くことが決まっていて、レンタルスマホを持って行って壊すわけにいかないので

 

近所のショップで機種変更してきました。

 

 

ここでちょっと辛い思いをしたのですが、、、、、

 

まぁまぁ。。。

 

悪口になっちゃうのでやめておきますえー

 

 

レンタルスマホを返却に行った際に、リペアコーナーのお姉さんが全然関係ないのに困っていることを調べて教えてくれたり、慰めてくれたりしてくれて

 

最後は笑顔で終われました。ニコニコキラキラ

 

今回は、本当にdgardenリペアコーナーのお姉さんに助けられました。

 

本当にありがとうございました!

 

みなさんもiPhone修理はdgardenのリペアコーナー 音譜(笑)

 

 

 

 

機種変更後は、

 

googlepixel8aスター

 

 

キッズ携帯のような可愛い色身ニヤリ笑

 

長い間iPhoneユーザーだったのでまだまだ操作に慣れませんが

 

これからよろしく、Googlepixel!