こんにちは。はんぺんです🍢

おどろおどろしいタイトルですみません😂


-------------------


先日母に血尿が出て大騒ぎになりました😱


-------------------


多系統萎縮症は排尿障害を伴うことがあり、母もその1人です。

尿を自力で出すことができないのです。

そのため普段は尿道カテーテル(通称:尿カテ)という管を通しています。

日頃からカテが詰まったり、カテが抜けてしまったり、この尿カテ関係のトラブルはつきものです...

泌尿器科に通っているのもそのためです。


-------------------


夕食終わりに尿カテの色が赤ワインのように真っ赤になっていることに気付きました。

初めてそんなことになっていたのでびっくりでした...

母は「ちょっと痛いかも」ぐらいで血尿には気付いていなかったみたいです😅


それでも一大事なので、訪問看護の方にすぐ来てもらいました。

尿カテをしている状態で血尿になった場合、血が固まって尿が流れなくなるおそれがあるそうです。

泌尿器科に行った方がいいと言われましたが、夜だったので営業時間外でした。

血が固まらないからひやひやしながらカテーテルの状態をチェックして朝を迎えました。


泌尿器科で診てもらい【膀胱炎】による出血ということがわかりました。

カテーテルを入れている時点で菌が入りやすい状態になっており膀胱炎は仕方がないとの見解でした。


血尿は怖かったですが、原因がわかって父も私もほっとしました。

抗生物質を処方してもらい2〜3日すると治ってきて1週間経ったころには全快しました☺️🌟


介護では経験したことがないいろんなことが起こるものだなと感じた出来事でした。


------------------


最後まで読んでいただきありがとうございました✨