STILL LIFEのプロジェクトに参加をした、はもーる団員Tさんの声を紹介しますニコニコ

合計4回のワークショップは毎回時間を忘れるほど新鮮で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。



クリエイターの方々の試行錯誤ながら、表現を創りあげる様子を目の当たりにでき、特に周囲の「息づかい」や「呼吸」の音は「歌声」に比べると小さいにも関わらず、すごい情報量を感じ、「見聞きして感じよう」、「自分はどうしたい?」と呼吸の仕方を確認する中で、疑問や混乱、酸欠気味にもなりました。

が、森山未來さんたちが用意された「動きと音遊び」「互いの反応を感じ合う面白さ」や「相手へのリスペクト」、「真のコミュニケーション」だと思いました。


また、セッション後に、はもーるの合唱練習がある時は、自分自身がいつもと違う感覚で、隣や周囲の人の息遣いを感じながら歌っていることに気付くことができたのも、今回のセッションがあったからと思います。

普段、私達は指揮や楽譜情報に頼りすぎていると思いましたが、今回実体験させて頂いた「思い溢れる息づかい」を感じ取るアンテナをもっと張って、よりライブ感のある合唱を目指していきたいと思います。

貴重な経験をさせて頂いたことに感謝です音譜