おはようございます。今朝は曇りくもり後晴れ晴れ
室温14度寒いです。今朝も頭痛で目覚めました。あせる

ベル今日の一言

『年老いたからといって嘆く必要はない。
嘆くべきは、年老いて目的もなく 生きていることである。』

(by 呂坤)


呂坤(りょこん)って誰?
(1536年 - 1618年)
 中国・明代の大儒・哲学者
 明の世宗の嘉靖15年生まれ。河南省寧陵の西北、沙随の出身。
姓は呂、名は坤
 頭が悪くて15歳まで字が読めなかったそうです。
 漢文だからなかなか難しいものね。
 82歳ぐらいまで生きましたね。当時で82歳とはとんでもなく長生きですよね。
 長生きして一つの事を やり続ければ、だいたいはその道の大家になれますね。べーっだ!


呻吟語を読む (致知選書)/致知出版社

Amazon.co.jp
(古本もAmazonは売っていて安いです)

呂坤の画像探したけれど、ありませんでした。日本は皇紀二六七四年で、とても長く続いている国なので、 戦争で失われたとは言え、残されている文献も多いですね。
しかし明ですものね。今の中国とは違う国です。( ー`дー´)キリッ