少し前の「マツコの知らない世界」で紹介されて
マツコさんが大絶賛したという、
みうら食品さんの「鳥中華」。↓↓↓

今まで地元の山形では普通に300円しない位で
売っていたのに、今やどのスーパーでも品切れ。。
Amazonでは3倍以上の値段で売られています😅


この鳥中華という料理は
山形県天童市の「水車そばや」さんが元祖。

その蕎麦屋さんの出汁(そばつゆ)を使った
ラーメンが「鳥中華」なのです。

私の母の実家が
水車そばやさんの近所でして、、
私はその鳥中華を25年以上食べ続けています。
もう鳥中華博士です😆😆

多い時は出前で週に2回は食べてましたww


なので、かなり再現率が高い
「鳥中華」を作れるようになっていますww

どこのスーパーでも売っている材料を使って
絶品の「鳥中華」の作り方を教えますww

前置きが長くてすみませんm(__)m

↓↓↓ここからが作り方になります!!!


 ※1人前のレシピになっておりますので、
 2人分は倍の量をご用意ください。




①スープはヤマサの昆布つゆを使用します。
 100ccです。
 これを鍋に入れて、550ccの水を加えます。
 濃いめが好きな方は500cc、
 薄めが好きな方は600ccの水を入れて下さい。


②そこに鳥もも肉を加えます。
 私は面倒くさがりなので、
 スライスされた鳥もも肉を使います。
 大体100gです。
 一応国産使ってますw

 ↓の画像は約200gです。(半分使います)
 


 鳥もも肉のかたまりの場合は
 薄めにカットして下さい。
 
③そしてここで鍋を火にかけます。
 沸騰するまで中火です。



④沸騰してきたらアクをすくいます。



アクをとったら、2分ぐらい弱火にかけます。
その後火を消して下さい。

⚠️火にかけ過ぎるととり肉も硬くなり、
   スープもかなり濃くなるので注意です。


⑤麺を茹でる為のお湯を沸かします。

 その間にトッピングの具材を用意します。

 まずはネギを斜めに薄くスライスします。
 
 白い部分でも少し上の青めの部分でも
 どちらでもいいです。↓↓↓

 その次は三つ葉を切ります。
 こちらはネギよりも多く用意して下さい。
 4本くらいを2センチ位に
 ざっくりと切って下さい。↓↓↓



 それと写真を撮り忘れましたが
 刻み海苔を用意します。

 普通の焼きのりをハサミで切ってもいいですし、
 最初から刻み海苔を買ってきてもいいです。

 それと、味のかなめ。揚げ玉を用意します。
 私は常に業務スーパーの安い物を使っていますが、
 特に何でもいいですww


↑↑↑こんな感じで準備🆗です!!

⑥丼に胡椒を思っている3倍入れましょうw
    5振りから7振りでいいと思います。
    私は7振り入れてます。
 これはかなり決めてです。



⑥麺を茹でます。

 ⚠️麺を茹で始めたら、スープも中火にかけます。

 麺は中太麺のちぢれ麺がいいです。

 色々と試しましたが、札幌ラーメンの麺が
 丁度いい感じでした。
 

 茹でる時間は袋に書いてある時間より、
 少し短め(15秒から20秒位)に茹でます。

 なぜなら、お店の人のように
 手際が良くないからですw

 その間に麺が伸びてしまう分を逆算してます。
 

⑧ 麺が茹で上がる前に丼に温めておいた
 スープを注ぎます。


   麺が茹で上がったら、
 しっかりと湯切りをして
 丼に入れます。

 その後は全てをトッピングして
 出来上がりです。



かなりの再現率なので、
是非試してみて下さい!!