そもそも、どうして柳川方面に行こうと思ったかというと、目的は船小屋温泉なのだった。


少し前にテレビで、炭酸泉が便秘に効くというのをやっていたのを見て興味を持った。


特に便秘なわけではないけれど、家系的に腸に心配があるので…。


炭酸泉で飲泉できるところを調べたら船小屋温泉が出てきたのだ。






柳川から30分ほどで、船小屋温泉に到着。


こちらは船小屋鉱泉場という水汲み場。


日本一の含鉄炭酸泉らしい。


予想していたとおり、一口飲むととても鉄の味ーーービックリマーク


ここの水は私にはとても飲めそうになかったので汲まずに味見だけ。





となりにある公園にある「すずめ地獄」。


温泉が湧き出しているのだが、水の中の沈殿物がすごい。


奥にすずめ湯という入浴施設があるのだが、「しばらく休みます」と書いてあった。




船小屋温泉がある筑後市から川を渡ってすぐの、みやま市に長田鉱泉場がある。


ここは新船小屋温泉というらしい。




長田鉱泉場は有料の水汲み場。


1分で20円。


もってきた水のボトルとペットボトルは1分前にいっぱいになってしまったが、どんどん水は出続けるので水がはねて足がビッチョビチョになってしまったあせる


ここの水は船小屋より飲みやすい。


売店があって、長田鉱泉の水でつくられた「コガコーラ」というのが売っている。


微妙にコカコーラとは違う味だった。




次の日にはパパは快便になったと言っていた。


本当かなぁ。


温泉を汲んできたけどすぐになくなっちゃう。


近くにあればいいんだけどね。




★大分の長湯温泉も炭酸泉で有名。温泉って宅配で買うと高いなぁ★


柳川のひなまつり・さげもんめぐりに行くの記事へ


船小屋恋ぼたるとジャングルスープカレーの記事へ