今回の宿をご紹介


一泊目は「めばえ荘」の信楽焼露天風呂付の一戸建て離れ和室




お部屋は2間続きで家族でもゆったり。





露天付の大浴場の他に家族風呂が2つ。


この写真は家族風呂のひとつ。


露天だと脱衣所やシャワーなどがいまいち清潔感なかったり適当だったりするけど、ここは脱衣所も整っていてよかった。


大浴場も広くてよかった。




部屋に着いていた信楽焼きのお風呂。


部屋についているといつでもすぐに入れていいな。





夕食ー音譜


最初しか撮ってないけど・・あせる


これはほぼ前菜。


あとからいろいろ出てきました・・食べきれないくらいたくさん。




謎なものが出てきたので撮ってみた。


これは豚の角煮・・・なぜか角煮が揚げていない揚げ物のようになっている。


後半のお腹いっぱいのお腹にはちょっときつい。





翌朝、となりにある宇奈岐日女神社で散歩。


この写真、なかなか情緒があるんでない?




昔台風で倒れたという巨大なご神木の切り株が飾ってある。




朝食~音譜


朝からお鍋つき。


サラダがあるのがうれしい・・お腹いっぱい食べた。



行く前はこじんまりした宿かなーと思っていたら大きくて立派な旅館でした。



2日目の宿は「由布院いよとみ」


部屋もお風呂も写真を撮り忘れたんだけど、狭いかなーと思っていたら2間続きのけっこう広いお部屋にしてくれていた。


お風呂は露天1つと内湯2つ。


露天が1つしかないので、空いてないときが多いのが残念。


立派な岩風呂・・ちゃんと入れました。



キッズルームがあるのがうれしい音譜


なんとWiiがあって、リモコンも4つもあった。


ぽれすけたちは「遊んでーー」とうるさかったけどにひひ



くじびきをひかせてもらって、花火ももらいました。


もじゃこは3等があたって大きなのをもらって大喜びラブラブ


食事のところには離乳食も用意してあったし、子供にやさしい宿ですな。



夕食前にちょっと散策。


由布院の賑わっているところまで徒歩で行ける。


川沿いの道を通ると近道・・でも帰りに間違ったところを通って、70の母に川の飛び石を渡らせる羽目になったけど叫び



夕食の前菜。


メインは地鶏鍋なので、そんなにおかずは出ないかなーと思っていたら、この後も出てくるわ出てくるわ・・。


いちじく酢をかけて食べるなんておしゃれなものも。




メインの地鶏鍋。


ちゃんと地鶏ーー!!っていう色のお肉で噛み応えがあった。



朝食はとり忘れちゃったんだけど、朝食もいろいろな種類のおかずが出て、最後にでっかいだんご汁がでてきたときにはびっくりした。


けっこうおしゃれな感じのお料理でおいしかった音譜




カープ選手のサインやグッズの数々が展示してある。


聞いたところ、カープの一軍の慰安旅行の宿舎になっているそうだ。


そのときは貸切で、1人一部屋ずつなんだって・・ぜいたく。


真ん中の写真はよく見えないけど、旅館の岩風呂にカープの選手が並んで入っている写真でおもしろい。




めばえ荘の半額以下だったので期待してなかったんだけど、料理がとてもよかった。


老舗らしいのだが、リニューアルしたらしく、カジュアルでおしゃれな感じのお宿です。


両方とも従業員の方がみんな感じよくて気持ちよく宿泊できてよかった。