買うものがあり、ぽれすけと2人で生活の木に行った。


最近アロマにも凝っているのだブーケ2


アロマテラピーは単に癒しやリラクゼーションのためだと思っていたら、いろいろ体に効果をもたらすものだと知って興味が沸いてきた。


匂いに酔ってしまうので、あまり香りの強いものは好きではないのだが、精油のほのかな香りは心を癒してくれる。




生活の木ではアロマ講習会が行われているようなのだが、夏休みだからかキッズ講習会が行われていた。


そして、たまたまその日は飛び入りで参加できるということで、急に受けることができた。


いつか私も参加してみたいと思っていたのだが、ぽれすけに先を越されてしまった・・ガーン




作ったのは「ふんわりアロマネイル」


ピンク色でラベンダーの香りのするものと、黄色でオレンジの香りのするものが選べる。


最初に精油の香りをかがせてくれたのだが、ぽれすけはやはり柑橘系の匂いが気に入って黄色を選んだ。


理科の実験の小さい版のような道具を使って作るのが面白い。


アースピグメントという自然素材の着色料に、ゼラニウムと名前は忘れてしまったのだがオレンジとレモンの中間の香りのする精油を混ぜる。


そこに、透明マニキュアを入れ、よく混ぜたらボトルに戻してできあがり。





名前が書いてあるので裏返しだけど、作った日と名前を書いたラベルも作って貼った。





かおりについて書かれた冊子と認定証ももらった。


この冊子は大人に評判がいいんですよーとお店の人が言っていたが、確かにおうちで作るアロマグッズなども載っていて楽しい音譜



マニキュアは普通のマニキュアと違う成分でできているので、あのつんとしたような匂いは全くしない。


そして、つけると指からほんのり精油の香りがただよう。


オレンジというより、ゼラニウムのかおりが勝ってるな。



色はほんのりつく程度だけど、爪につやが出てきれい。


このマニキュアは除光液を使わなくてもとれるらしい。


実際、私もつけてみてお風呂に入ったら、皮がむけるように取れてしまった。


ちょっとおしゃれしたいキッズにはぴったりである。


残念なのは使用期限が2週間しかないこと。


毎日塗らないともったいないなーーあせる





夏休みもあと少しで終わり・・。


さみしいようなうれしいような。


もじゃこは3日だけ幼稚園があり、最終日の今日前の2日よりもさらに泣いて、バスを降りてつかまえにきた先生に抱えられて「ママーーー」と叫びながら出発した汗



ぽれすけは全く泣くことがなかったのに・・同じ兄弟でも性格が違うのである。


もう少しの夏休み、楽しもうラブラブ