キャンプ最終日。


めちゃくちゃ暑い中撤収作業完了。


今日は観光です。


まずは道の駅サザンセトとうわに寄って、干潮のときだけつながるという間宮島というところに渡ろうかと思ったけど、いまいちどこから渡っていいかわからず遠かったのでやめた。





次に周防大島観光協会のあるふるさと館へ。


スナメリが見られる船に乗るのだ。



スナメリの絵が書かれた船、子供たちが貸してもらえるライフジャケットにもスナメリが書かれているが、スナメリに会えるのは条件のいいときでも30パーセントだそうガーン


これは、本来前島に渡る定期便なのである。




船首からの眺め。


風がビュンビュンすごいけど、とても気持ちいい波


前島では島のおばあちゃん達が荷物を受け取りに来ていた。


子供達はここで1回降りて記念スタンプを押しに行く。


滞在時間5分でまた折り返し運転。



結局スナメリは見られなかったけど、楽しかった。




お昼ごはんはお侍茶屋というお店へ。



瀬戸内花嫁たい焼きというのがあった。


たい焼きの中にクリームやフルーツが入っている。


冷たくておいしい。





その後、ジャムズガーデンというところへ。


手作りのジャムの試食ができる。


敷地内でブルーベリー摘みができたので体験してみた。




ブルーベリーがいっぱいブルーベリー




とり終わったらふたをするんだけど「いっぱい取っていいですよ」と言われたのでこんもり山盛りに摘む笑


この写真はちょっと食べちゃった後だけど・・・。




初めて行ったところだったので、観光もけっこう楽しめた音譜


今年も充実したキャンプでした。



★キャンプ場から見えるリゾートホテル。ここに泊まって海水浴もいいな★

周防大島でキャンプ(アロハオレンジ・片添ヶ浜キャンプ場)の記事へ


キャンプ2日目の記事へ