夏休み・・・キャンプ・幼稚園の夏祭り・ピアノ発表会と大きい行事が済み、ようやくキャンプの記事が書ける・・・毎日忙しいあせる


というわけで、今年も恒例のキャンプに行ってきましたキャンプ


今年は山口県の周防大島というところにある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場に行った。




周防大島へ渡る橋の上より。



周防大島は「瀬戸内のハワイ」と言われているそうな。


昔周防大島からハワイへ移民する人がたくさんいたらしい・・・今もフラのイベントがあったり、ハワイっぽいロケーションがあったりするみたい。


ということで、というわけでもないのだが、気になったメニューのある「アロハオレンジ」でランチ


ハワイっぽい飾りつけのハワイ料理のお店。


ここで食べたのが・・




ギャング丼!!


ほぼ生肉・・というようなお肉がたくさん載ったどんぶり。


下には刻んだキャベツもたっぷり。


パパのたのんだギャング丼をつまみつつ、私の目的は。





このマカダミアナッツパンケーキラブラブ


上のソースはちょっと冷たいココナッツミルク風味でとってもおいしい音譜


テレビでどこかのこういうハワイアンパンケーキを見て食べたかったので満足である。




13時前、キャンプ場に到着。



ゲートの横が管理棟・・管理棟で受付を済ませ、車のカードをもらってからでないとキャンプ場に入場できないしくみ。


私達の泊まったフリーサイトはサイト内に車をとめられる。



海が目の前に見えるサイトだった音譜


キャンプの始まりはうちの家族と義母の5人からスタート。


そのため、テントやタープを張る男手が少なくて大変ガーン


しかも、張るときになって日差しがめちゃくちゃ暑いーーあせる






子供たちも暑くてたまらないので仕上げをパパたちにまかせ、海へ波




椰子の木が並んでいて確かにハワイっぽい。


この海岸は砂ではなく細かい石でできていて変わっている。


海はけっこう綺麗。


3連休にしては人も少ないし、駐車場も無料だし、近くに住んでたら穴場なのでは・・と思った。




遠くに見える島々




海の家もあり。




夕飯のメニューは塩釜焼きとピザ。


ピザも自分で作ると言っていたパパだったが、そこまで手がまわらなくなり結局私が作る。


普段生地なんて機械でしか作らないのに・・・暑い中必死でこねる。


ピザソースまでトマト缶から作ろうと計画していたのだからビックリする・・市販のピザソースこっそり買っておいてよかったシラー




ここは炊事場。


日中は日陰になっていい避難場所になった。


だけど、夜はコックローチの住処になっていたらしい叫び


私は夜けっして近づかなかったショック!





パパが作った塩釜焼き・・・2キロもの塩を持ってきてなぜか半量しか使わず覆いきれていない汗





でもなかなか美味だった音譜




こちらはピザー!


ダッチオーブンはいいな。




そして、道の駅サザンセトとうわで1000円の破格値で売られていたあわび!!・・パパが買ってくれた。


すごくやわらかくておいしかった。




この建物は温泉施設の「遊湯ランド」


キャンプ場から歩いてすぐ。


めちゃくちゃかいた汗を流せてさっぱり・・・生き返った。



子供たちは疲れて早く寝てしまい、大人も早々寝た。


翌日に続く・・・



キャンプ2日目の記事へ

キャンプ最終日(スナメリ船・ジャムズガーデンの記事へ)