今年もキャンプに行ってきたキャンプ


毎年恒例行事になっているが、毎回毎回持ち物を考えるのが大変なので、今回の荷物を自分用にまとめておこうと思う。



<持って行ったもの> 青字は同行者に頼んだもの・オレンジは今回買ったもの

テント

イス(4つ)

4人がけテーブル

クーラーボックス(2こ)

タープ

小タープ

バーベキューセット

焼きそば用トレー(使い捨て)

焼き網(使い捨て)

ダッチオーブン

卓上コンロ

ガスボンベ

ランタン(2こ)

懐中電灯

寝袋(4つ)

エアーマット

着火剤

ティッシュ(1箱)

毛布

花火

軍手

火バサミ

スモーク器具

スモークチップ

うちわ

スモーク乾燥用アミ

こげ取り

ごみ袋(大・中・小)

輪ゴム

チャッカマン(2個)

蚊取り線香

保冷剤

水タンク

ろうそく(花火用)

レジャーシート

バケツ


(調理小物)

鍋大

鍋小

フライパン小

飯ごう

お玉

包丁

まな板

割箸(50膳)

皿(紙皿・プラ平皿・深皿)

コップ(紙コップ50個・プラコップ20個くらい)

スプーンフォークセット

食器用スポンジ

食器用洗剤

ふきん(食器ふき用・台ふき・雑巾)

ボール(2個)

ザル

ザルつきトレー(赤)

トレー(大1・小3)

キッチンペーパー

トング

竹串

しゃもじ

ラップ

ホイル

炭用ホイル

ジップロック

食品袋

計量カップ


(日用品類)

水着

タオル

浮き輪

ゴムボート

電動ポンプ

靴下

サンダル

帽子

下着

コンタクト用品

化粧ポーチ

ブラシ・ゴム

歯磨き

日焼け止め

かゆみ止め

保険証

カメラ

砂遊びセット

バトミントン

シャボン玉

光る腕輪



(料理の材料)メニュー:塩釜焼き・ピザ・カレー・バーベキュー・ナン・ぐるぐるパン・サラダなどなど

野菜

バーベキュー用肉

ウインナー

カレールー

塩コショウ

ドリップコーヒー

コーヒー用ミルク

パン

氷(飲料用)

お茶(2リットル2個)

水(2リットル1個)

ジュース(500ミリリットル5個パウチ4個くらい)

炭酸(3本)

ジンジャーエール(2本)

ウイスキー

焼肉のたれ

しょうゆ

わさび

マスタード

タバスコ

ドレッシング

オリーブオイル(小)

サラダ油(小)

コンソメ

カップスープ

ピザ用チーズ

ピザソース

ベビーチーズ(2パック)※スモーク用

サーモン※

豚ロースかたまり※

鯛(1匹)※

焼きそば

ツナ缶

強力粉

砂糖

ドライイースト

ハーブ塩

バジル

ペパーミント

りんご(2個)

オレンジ(2個)

卓上レモン

子供用お菓子

大人用おつまみ




・・・・こう書いているだけで荷物が多くてうんざりするが、これに義両親が持ってくる荷物もたんまりあるのでホントどっさりあせる


ちなみに今回は生ビールを現地調達で15リットル買ったので、ビールは持っていってないしプラコップもあまり持っていってない。



<今回気付いたこと>

○お茶2本は凍らせていったがずっと溶けなくてよかった

○パウチ飲料も凍らせられるし、飲みやすくていい

○家で氷をたくさん作って持っていったがかなりとけてべちょべちょになったので、保冷剤を増やして飲料用の氷は近くで買った方がいいかも

○くさりやすいものは持ってこないようにしてほしい(豆腐とか・・ガーン

○ゴミ袋は小さいものから大きいものまでたくさんいる

○ぞうきんにしていいタオルをたくさん持っていってよかった

○割箸は50膳ほとんどなくなった。周りの紙はごみになるだけなので、袋なしの割箸でよい

○ものの置き場がなく、クーラーボックスの上にいろいろ置くので取りづらい・・ローテーブルを増やした方がいいかも

○鍋小よりヤカンの方がお湯を注ぎやすくていいかも

○水タンクの下にバケツを置いた方が使いやすいので、バケツを増やしたほうがいいかも

○どこになにがあるかごちゃごちゃ分かりにくいので、分別する入れ物があった方がいいかも


持っていっても使っていないものも若干あるけど、だいたいは使った。

でも、他のキャンパーを見るとうちみたいにゴチャゴチャしていなくてすっきり優雅に見える汗

もっとシンプルにいきたいなぁ。