ぽれすけが「ほっぺちゃんのグミが欲しい」と言いだした。


友達の家でグミをつくって楽しかったらしい。


ほっぺちゃんのグミとは・・・はてなマーク


調べると、このことだった。


ほっぺちゃんグミキッチンというおもちゃがあるらしい。


けっこう高い。



でも、結局は自分で材料を用意して作らなきゃいけないみたいだったので、これなら他のもので代用できるじゃんと思い、さっそく作ってみた。




<グミの作り方>

材料:100パーセントジュース  75ml(大さじ5)

    砂糖 大さじ1

    ゼラチン 5g


材料:カルピス原液55ml(大さじ3と小さじ2)

    水15ml(大さじ1)

    ゼラチン5g


    ①材料を耐熱容器に入れて、レンジに30秒ほどかけてまぜる。

    ②型に入れて、冷蔵庫で冷やす。



   けっこう簡単にできちゃう音譜



うちにカルピスがあったので、今回はカルピスで作成。





出来上がりはこんな感じ。


友達と一緒に作ったので、冷蔵庫で固める時間が20分くらいしかなくてボロボロになっちゃったあせる




こちらは棒つきチョコの型で作ったため、液が流れ出して変な形にあせる




食べてみると、市販のグミほど固くないけどおいしい!!


なんか「生グミ」っていうネーミングがぴったりきそう。


ちなみにシリコンの型で作るときれいにはがれてうまくできる。


それに、もっと冷蔵庫で冷やした方がしっかり固くなる。




けっこうおいしかったので、あっという間になくなってしまった。


今度他のジュースでも作ってみようニコニコ


それにしても、すぐに子供の希望をかなえてあげるなんてやさしい母親だ(自画自賛笑