アンパンマンミュージアムが福岡の博多リバレインにオープンビックリマーク


ぽれすけは横浜のアンパンマンミュージアムに行ったことがあるけど、もじゃこは行ったことがないし、まだアンパンマン好きなのでできてうれしい。



車で行く人は「パークジャパン中州中島町 」の駐車場に止めると近くて安いです。




リバレインに11時頃着くと、専用エレベーターがあり案内の人も立ってるんだけど、ぜんぜん並んでなかった。


もうピークが過ぎたのかな?


中もほどよい混み具合で、オープンしたての割に横浜よりは全然混んでなかった。


まぁ横浜はどこに行っても人が多すぎあせる





巨大なアンパンマンがお出迎え。





入り口から見下ろしたところ。


左下にあるのがやなせたかし劇場。


室内だけど、ガラス張りになっているので明るくて開放的。






入るとすぐにアンパンマンのジオラマや遊ぶところがある。


福岡のミュージアムはミュージアム部分が圧倒的に少ない!!


ジオラマも少ないし、やなせたかしの絵などもあまり飾ってない。


横浜はお店部分には自由に入れて、ミュージアムに入場料がかかるのに対し、福岡はお店に入るのにも入場料がかかる・・。


それにベビーカー持ち込み禁止って・・・つらいでしょ。




アンパンマン&ペコズキッチンでお誕生日のお祝い音譜


ちなみにペコズキッチンはEパークで予約できるので予約をおすすめ。


ケーキ(飾り)にろうそくをつけてくれるのと、バースデーの歌を歌ってくれるのと、写真を撮ってくれるのと、バースデーデザートとメッセージ入り風船のセットで販売している。




たのんだご飯ナイフとフォーク




バースデーデザートケーキ




滑り台と砂場・アンパンマンたちのストレッチボールがたくさん入った広場で遊ぶ。




一日に何度かアンパンマン劇場でステージがある。


ステージも20分前くらいに行けばいい感じ


アンパンマンは角に向かって立つので、アンパンマンを正面で見たければ角へ座るのがよい。


下にコーンで囲ってあるところには何かのキャラが立つので、近くで見たければ囲ってあるところへ。


私達は左端に座っていたのだが、そこにはバイキンマンやドキンちゃんが近くに来るので、バイキンマン好きはそっちへ(笑)




ちなみにキャラが登場するときと帰るときは左端からなので、そのときはどのキャラも間近に見られます。






いろんなお店をのぞいたり、おやつを食べたり、みみせんせいのがっこうで工作やパネルシアターに参加したり・・・けっこう遊んだ。



ジャムおじさんのパン工場ー音譜


パンの種類・・・少ない??


おもちゃのメニューにあるコキンちゃんとかクリームパンダとかがないしょぼん


しかもドキンちゃんが売り切れガーン


来てすぐに見たときも売り切れてたけど、帰りもなかった。


でも、パパが途中に見たときはあったらしい。。





私はしょくぱんまんを食べたけど、おいしかったラブラブ



年齢的にもう行くこともないかな・・。


でも、ギリギリ行けてよかった。


大人でもなんかワクワクしてくるミュージアムでした。