パパが総理からもらった、枝豆栽培セット。



パパは採れたての枝豆をゆでて食べたい・・・と言っているが、自分では栽培しないので私が育てている汗


植えてから数日で芽が生えた芽




植えたのはグリーンピースのような丸い種。


本当に芽が生えるのかなーと疑っていたら、大きな芽がにょっきり生えててびっくりビックリマーク


しかも驚いたのが、翌日にはこんなに成長していたのだった。



重そうな葉っぱを抱えているのに、しっかり伸びていてびっくりである。




それから数日たつと、茎がひょろひょろ伸びてきて、「これホントにプランターで育てられるのかな・・」と疑問が沸いてきた。


プランターで育てられるようにあまり伸びない品種らしいのだが、どんどん伸びそうな気配なので庭に植え替えた。





それから一ヵ月半くらいたっただろうか・・・こんなに成長しましたニコニコ


でも、背丈はそれからはあまり伸びず、やはり40センチくらいで止まっている。




枝豆を育てたことは今までないし、枝豆が生えているとこすら見たことがないので、これからどうなるんだろう・・・と思っていた。


先日よくみると、小さい花のようなものがぽつぽつと出来ていた。


それから今日・・・よく見ると小さい枝豆らしきものが!




ピントが合ってないので分かりにくいけど・・・生えてた!



大きくなあれーー。


でも、枝豆ってひとつの株についてどのくらいとれるんだろうか?


あんまり採れなさそうだよなぁ。


たまに枝がついたまま売られているのがあるけどどうやって収穫するんだろう。


・・・と思い、ちょっと調べてみたら、枝豆は株ごと引き抜く収穫方法が一般的っぽかった。


でも、それは手間がかかるからのようで、家庭のように数が少ない場合は実が膨らんだものから収穫して食べていけばよさそうである。


どんどん実がなってくれるといいなぁ。