なぜか国語の宿題で「石を拾って持ってくる」というのがあった。


どうやら石の形とか色とかを自分で表現するらしい。


石なんて、どこででも拾ってくればよいのだが、きれいな石を持たせてあげたかったので若松の海岸に石を拾いに行ったあせる



わざわざ海水浴場の駐車場に300円払ってである。




私も少し前まで海が近くにあるって全く意識してなかったが、パパも「こんなところがあったのかー」というようなことを言っていた。


とても気持ちがよい船



さっそく石拾い。


花火は禁止と書いてあるのに、花火のごみだらけプンプン


ちゃんとごみは持って帰りましょうねむかっ



貝はたくさんあるんだけど、パッと見、石はそんなに落ちてない。


でもよくよく見ると、いろんなの発見。





これは持って帰った一部。


楕円のやら長細いのやら三角やら・・。


左下にある丸い石は中に模様が入っていてぽれすけのお気に入り。


左下の茶色いのはシーグラスである。


透明っぽいきれいな石もいくつか拾った。




持っていかなきゃいけないのは一個だけなのに、こんなに拾ってどうするんだ・・・。


これの倍以上はあるけどあせる




石を拾った後は、ぽれすけ、足を海につけてはしゃいでいる。


もじゃこはベビーカーに座って眺めている汗




海釣り桟橋というのがあったので、行ってみる。


魚釣りをする人は有料だけど、見学は無料らしい。


ものすごい風がふいていて、寒いくらい。。


レンタルの竿もあるようだったので、ぽれすけが「したい、したい」といっていた。


また今度ね・・・・でも、初心者じゃとうてい釣れそうにないな。


それにもじゃこは海に落っこちてしまいそうだ。




自然を満喫した(?)一日でした海





にほんブログ村