久しぶりにパパの実家の田植えの手伝いに帰った。


曇りのため、田植え日和でございますくもり


みんな田植えルックに着替える。








トップカーに乗るおじいちゃんともじゃこ。


これで苗とか道具類を運ぶのだ。


苗はけっこう重いあせる


田んぼに置いたり、田植え機に積んだりする作業が腰にくるガーン








田植え機で植えているパパ。


久しぶりなのによく機械の使い方を覚えているなぁ。




きれいに植えた稲




機械が届かない隅などは手で植える。


初めて田植えをするぽれすけ。


かえるを手で捕まえたと大はしゃぎしておりました。




私はパパの機械に苗を渡しながら、あいまにせっせと苗箱洗い。


苗の根っこが絡まった箱を洗う・・この溝でね。




これなんかほんのごく一部。


家にある大量の苗箱を洗うだけでも一苦労だ。


もじゃこはこの箱洗いが気に入ったらしく、ブラシで頑張ってお手伝いしてくれました。




2日目はまず始めに、自分の家に持って帰る野菜をいただきに畑へ。


ぽれすけともじゃこは喜んでジャガイモ・きゅうり・大根・カブ・・・などなどを収穫。


大きなカブのまねをして「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張るニコニコ




きれいに整地しなおした田んぼの隅の土が固いらしく、パパとくわで掘りかえす作業。


これがめっちゃきついあせる


パパと「もうだめだーー」と言いながら、田んぼ3つ分頑張りました。


パパは午後から畦シートを張る作業もしたのでくったくたでしょう。



私達が手伝ったほんの2日間でも嫌になるのに、稲を作るって田植え前も田植え後も、気が遠くなるような作業がいる。


お義父さん達は会社にも行き、休日も農作業をし、なんて元気なんだろう・・・。


90近いおばあちゃんも、まだ自転車やトップカーを乗りこなし農作業して、すごすぎる。



たまには帰って手伝わねばいけないね。。