子供達がやっと2人とも午後まで帰ってこなくなったので、ずいぶん楽になった今日この頃ニコニコ


少々さみしくもあるけど、開放感ーーー笑



ということで、さっそく友達とおでかけ走る人


スペースワールドに何年も通っているのにいまだにザターンに乗ったことがない、と友達に話すと「じゃあ絶叫マシンめぐりに行こう!」といくことになったのだ。




年パスを持っているのだが、いつ行ってもザターンは運休が多い。


他の乗り物も点検が多すぎるし、チェックが厳重すぎて待ち時間がかかるので県外からわざわざ来たりしたらきっと腹が立つだろう・・・と思う。


そういうわけで、この日もいちおうゴールデンウィーク(平日だけど)であるが、ザターンは12時半からということになっていた。


乗りたかったツインマーキュリーのアドベンチャークルーズも運休・・・これ最近いつも運休な気がするんですけど汗



最初にタイタンに乗る。


久しぶりなので緊張あせる


でも、絶叫マシン好きの友達がどっしりと落ち着いているのでだいぶ心強かった。


こんなに長かったっけ??という感じ。


この日は遠足の高校生だらけで、女子高生のキャーキャーぶりが面白い。




さて、12時半前にザターンにいったところ、トラブルか何かで運行が遅れるとのこと。


そんなことだと思ったプンプン


13時前くらいに運行開始。




これがザターンだビックリマーク


ドクッドクッという心臓の音のような効果音がよけい恐怖をかきたてる。


ピーーと心臓音が止まると、時速130キロで急発進する。


発進のときから「キャーーーー」という叫び声があがり見ているだけでおそろしい。


ドキドキしながら次が順番・・・というときになって「安全装置が作動したので、一度空の状態で動かします」とのことガーン


空で出発・・・その後「もう一回走らせる」と。


そして、やっと乗り込んだ。




ザターンは、最初ちょっと前に進み、また少しさがったあと急発進する。


前に出て、後ろに下がり、さあ行くぞーーーーーーというときになって、ストップ!ショック!



また安全装置が作動したとのことで一度降ろされた。


もうー心臓に悪い汗


なんか違う意味で怖くなってくるが、ザターンはとても精密にできているので、一ミリでも定位置からずれると安全装置が作動してしまうらしい。


日本では2台しかない珍しい仕様のコースターだそうな。


そんな説明を受けつつ、また空で走らせやっと乗れた。。。



感想は・・・・爽快ーーー!笑


乗る前は怖いけど、乗ってしまえばあまりのスピードで怖いというより爽快感が強い。


これは、また乗りたいかもにひひ




最後にヴィーナスに乗ろうと言っていたが時間がなくなってしまい乗れなかった。


ヴィーナスは体に負担がかかりすぎるので最後にしようと一致していた。


さすがの友人も三半規管の衰えには勝てないらしい。



見た目怖いけど、ご老体(はてなマーク)にはザターンの方が乗り心地がよくおすすめ笑




★スペワ近くのホテル★