熊本2日目・・・早朝からパパがトイレにこもっていたため気になって目が覚めた。


どうやらパスタに入っていたカニが原因のよう・・・知らぬとはいえ勧めちゃって悪かったなあせる


あんまり寝なかった割にはそんなに体はきつくなくてよかった。



というわけで、私の運転で阿蘇ファームランドへ。


雨を心配してたけど晴れてよかった晴れ


さっそく元気の森へ。


・・・元気の森は東京ドームと同じくらいの広さの中に、40個以上の健康遊具があって、楽しく健康づくりができるというもの。


私達もぽれすけたちも初めてだったのでワクワク音譜



よつんばいになり、のぼっていくぽれすけ。


ショートパンツをはかせたのは間違いだった。


こういう風にひざをついたりするし、坂道や段差もたくさんあってこけたりするので長ズボンにすべきだった。


実際もじゃこは3回くらいこけて泣いていたしょぼん







ここのゾーンは新しくできたらしい。


こんなドーム型の中の一つ一つに迷路やらなんやらあって、このドーム全体で1つの装置である・・。


さすがに途中で一度お昼休憩した。



★宿泊してのんびり過ごすのもおすすめ★





温泉とバイキングのセット券を購入し、お昼はワールドキッチンへ。


ハーベストという自然派レストランもあったが、この日の気分でなんとなくこちらに。


今度はそっちも行ってみたい。




お昼を食べ終わったら後半戦ーー。


私達もきついが、お義母さんはもっときついだろう・・・だが果敢にチャレンジしていたようだ。


丘の上の迷路から撮影。


やたら迷路が多い。


右端に見える緑の坂はキングスライダー。


かなり高速で滑るのでさすがにぽれすけも怖いといってしたがらなかった。



きっちり最後まで挑戦して終了ーー!


すでに足の付け根が痛い・・でも楽しかった。



セット券で、3つの癒しスポットから選べるので、初めて「アースパワースパ」に行ってみた。


ここは13種類の温浴釜に入ってリラックスするというもので、まぁ岩盤浴みたいなもの。


炭とか、宝石とかハーブとかいろいろな釜があって、釜の中には一面にそれが敷き詰めてある。


案の定もじゃこはひとつの釜に10秒と持たず、出て行ったガーン


低温なのか、なかなか汗が出なかった。


釜によっても温度の高い低いがあるっぽい。


ひとつの釜以外は蒸気がないので、全く苦しくなくサウナが苦手な人でも大丈夫そう。


リラックスして、すぐにでも寝たい気分である。




でも偉いことに、パパが運転する中、私も帰り着くまで寝ずに頑張った。


帰ったのは24時前・・・おつかれさま。


熊本旅行満喫しました。



★くまもとはくまモン王国だった…どこもかしこもくまモンだらけ(笑)★