ぽれすけが熱を出した
最近、苦しみようからだいぶ重病度を判断することができるようになった。
元気に遊んでいるようならたいしたことはないが、寝込んでヒーヒー言うようなら何かあるなという感じである。
今回はヒーヒータイプだったので何かあるなと思っていたが、インフルエンザは陰性。
2日目に体がかゆいと言い出し、結局、溶連菌感染であることが判明した。
ぽれすけの熱が無事に下がると、今度は私が熱を出した
頭が痛く、気分が悪いのである。
ぽれすけの溶連菌がうつったのかと思っていたのだが、翌日病院へ行くと「その症状はインフルエンザのB型に最近多い」と言われ、みごとに陽性が出たのだった。
ぽれすけを小児科に連れて行ったときに、インフルエンザ陽性と言われた子供がギャーギャーと騒ぎながら私の横に置いてあるおもちゃを取りに来て、あわてて看護師さんに引っ張っていかれた・・・という出来事があったので、きっとそのときにうつされたのだろう。
それからは・・・ほんと地獄のようだった
インフルエンザの熱というのは、ボーっとして心地いい熱とは全く違う。
頭はガンガン痛むし、全身は痛むし、きつくて眠れない。
解熱剤を飲んでもたいして症状は改善せず、8時間を待たずしてまた熱が上がるのでまた飲むの繰り返しで、一日で4回分も飲んでしまい、パパに追加をもらいに行ってもらったのだが「一日3回までにしてください」と先生に注意されてしまった。
私は最近体調が悪くなっても熱を出す体力もないのか、熱が出ることがほとんどなかったのだが、今回は9度2分まであがった。
しかも、イナビルを服用したにもかかわらずなかなか熱が下がらなくて、やっと下がったのは発熱から6日目であった
熱が下がった後も、全然動けなくてびっくりした。
かなり体力を消耗しているのである。
インフルエンザの後は、体力が奪われているため、また別のインフルエンザや病気になりやすいので注意が必要らしい。
子供達にうつさないように、なるべく接触をさけていたのだが、子供達は心配して世話を焼いてくれようとするのでうれしかった。
パパも仕事を休んだり早く帰ってきたりして私と子供の面倒をみてくれた。
これはパパが子供達に作ってくれたおひなさま膳である。
手作りの茶碗蒸しつきでビックリ
本当に家族の存在がありがたかった。
私が生きていられるのはみんなのおかげです・・ありがとう