毎年、バレンタインデーはぽれすけと一緒に手作りしている。


ぽれすけはお菓子作りも料理のお手伝いも大好き・・・今だけかもしれないけどあせる


去年はデコチョコにしたけど、今年はクッキーを作ることにした。


それで抜き型とともに、こんなものを用意。



これはちいさいひらがながたくさんあって、これを好きな並びでセットしてポンとクッキーに押せばメッセージクッキーが作れるというもの。


例えば「ぱぱだいすき」とか「ぽれすけより」とか書いたクッキーが作れるわけですな。


同じものでカタカナとかアルファベットとかもある。


まぁ私は100均で買ったけどね。


今は100均のラッピングや製菓道具も驚くような品揃えがあって便利だな。


昔はいろいろ揃えたくても高くて買えなかったけどしょぼん







ということで、クッキーを作るのだが、クッキー生地を作って、休ませて、型抜きして、しかも焼いた後少しデコもしようと思っているので、けっこう工程がたくさんある。


それに型抜きクッキーだけじゃつまらないかなーーー・・・・と思って、先にもう1種類私が作っておくことにした。


作ったのはアイスボックスクッキー。


これなら冷凍しておいて前日に切って焼けばいい。


本当の作り方は別々なんだろうけど、私はめんどくさいのでバターと卵を混ぜるまでいっぺんに作ってしまって粉を入れる段階でだいたい2つに分けて粉類を入れた・・・・すると分量が微妙に違ったのか白い生地がべとべとになってしまって冷やしてもべたつく叫び


あせって成型したのでなんとも間抜けな形になってしまった。



端っこなどを試し焼きしたもの・・・めっちゃいびつな形ショック!


今はあまり見ないなつかしい市松模様。


でも味は大丈夫で、子供達はあっという間にたいらげてくれた。



型抜きクッキーの生地だけはべとつかれると困るので、成功させねば。




★プリンセスの抜き型もかわいいな、女の子が喜びそう★




★デコカップケーキも気になるな・・というか食べたい(笑)★