何年か越しの願いがかない(?)やっと美川ムーバレーに行くことにした。


山口市から中国自動車道にのって行く。


途中けっこう雪が積もっているところがあり、パーキングによって雪遊び雪


チェーン規制もあったので、お義母さんのスノータイヤの車で来てよかった・・。




高速を降りてすでにお昼前だったのだが、山賊の支店以外なーーーーんにも店を見かけなかった。


飲食店もないけど、スーパーやコンビニもだいぶ走ったけど何にもない。


こんなに何にもない道を通ったのは久しぶりだ。


お昼どうしよう・・と思っているとやたら「日本一の水車 でかまるくん」「流しそうめん、手打ちそば」の看板を見かけたので、ちょっと寄ってみることにした。


三連休だというのに、駐車場には一台の車もなかった。


かなり急な坂道を登ってなんとか水車まで行ってみたけど店は閉まっていた・・・あせる



これが日本一の水車でかまるくん。




しかたがないので、ムーバレーのレストランムーで食事することにした・・・。




さていよいよ地底探検へ。


元は鉱山だったところを謎を解きながら探検するのである。




最初は明るいので、陽気に進んでいくぽれすけ。


途中から「手をつないで!!」と怖々進むのである。



こうもりを探しながら歩くのだが、たまにだまされたりもしてなかなか楽しい。





途中にこんなきれいな湖がある。


天井が水に映っていてまるで3D映像を見ているみたいだった。


ちょっと感動。





急に寒くなったと思ったら、滝が轟音をたてていた。


洞窟の中なのにすごい水量!


これも感動。



ここからゴールまでめっちゃ寒かった。


夏の方が気持ちよさそうだ。



無事にミッションクリア。


ぽれすけはちょっと怖がっていたけど、また行きたいらしい。


もじゃこは全然平気そうだった。


小学生くらいになって、自分で謎が解けるようになったら楽しいかもね。


★ムーバレーにある宿泊施設。ここに泊まるとナイト探検もできるらしいよ。★


探検の後は体が冷えたので、山ほたるにある温泉に入った。


早い時間だったので貸切状態だった。


ゆっくりくつろげました温泉