ぽれすけのお別れ遠足・・天気は快晴晴れ

今学年最後の遠足なので、ちょっとお弁当を頑張って喜ばせようと思ってキャラ弁に挑戦。



できたお弁当は・・・得意げ



ハモニカ姫の日々

ちょっと見えにくいけどなんだか分かるでしょうか・・・。


ドキドキプリキュアのキュアハートなのだ、一応。


髪の毛は薄焼き卵で、肌の部分はスライスチーズ、白い部分は白身を焼いたもの、ピンクはロースハム、まつげはのりでできている。



どうやって作ったかというと、まずはキュアハートの絵に薄い紙をのせて、全体像を書く。


そして、パーツごとの切り取る部分の絵を書く。


それをまたクッキングシートに転写する。


そして、材料の上にのせて、形どおりに切る。


・・・めちゃめんどくさかったビックリマーク



一番下の薄焼き卵は全体に大きく切ってあって、その上に、顔のチーズや前髪の卵などの飾りを重ねていく感じ。


ラップの上で製作し、最後にお弁当の上にのせている。


ちなみにキュアハートの下はおにぎりです。



いつものごとく図書館で借りてきた本を参考にした。


ムクのキャラ弁日記 [ ムク ]
¥1,470
楽天

ムクのキャラ弁日記という本・・・ウルトラマンやミッフィー、たまごっちなどいろんなキャラ弁がある中にプリキュアもあったが、残念ながらだいぶ前のプリキュア。


でも、作り方がだいぶ参考になった。


本のように上手にはできなかったけどねあせる




毎日キャラ弁を作っている人もいるらしいが、とてもじゃないけどそんなことはできない。


ほんと、これは工作ですよ。


細かい部分を切る小さいハサミとか、小さい部品をつまむピンセットとかを料理用に作らないと無理。


それに、まわりにレタスを飾ったり野菜を入れたりして彩りも工夫した方がいいんだけど、子供が好きじゃないものをたくさん入れるのもだめだし・・。


あ、今回のお弁当にも一応レタスが入っているんだけどね、全然見えない。



我が家ではキャラ弁は特別な日だけだな。




どうか、お弁当を開けるときまで崩れていませんように。


そしてプリキュアだと分かってくれますように・・恋の矢