パンも市販のものより自分で焼いた方がいらない添加物や砂糖などを取らずにすむだろうと思って、最近よく焼いている。


面倒だと続かないので、焼くのは食パン。


食パンなら、ホームベーカリーに材料をセットしておけば後は勝手に焼いてくれる。



普通の白いパンよりも全粒粉パンの方が栄養価が高いと聞いたので、全粒粉を買ってみた。


nK-Organicオーガニック・強力全粒粉(細挽き・ファイン) 1Kg
¥580
楽天

スーパーもちょっと見てみたけど、全粒粉はおいていなかった。



そこで、業務用スーパーに行ってみたら、そこにはおいてあった。



今たまたま粉の写真をと思って楽天で上の表示を出してみたんだけど、そこのお店はかなりたくさんの粉類や製菓材料などがそろっていそうだ。



自然食品などは取り扱っているお店が少ないので、ネットで買うのもいいかもしれない。



私も今度じっくりみてみよう。



↓興味ある方はここから・・こだわり食材、粉に砂糖ドッドコムというお店らしい。





ちょっと横にそれたが、そういうことで全粒粉パンを焼いてみた。


特に何も考えずに、ホームベーカリーの説明書にのっているレシピどおりに作った。


そしたら・・・膨らまなかったガーン



ハモニカ姫の日々

普通にできているように見えるかもしれないが、これは1,5斤の分量で作ったのだ。


1斤分しか膨らんでいない。



知らなかったのだが、全粒粉はグルテンの量が少ないので膨らまないらしい。


しかも、私が作ったのは強力粉と全粒粉が3:2の高配合。


店で売っているふんわりするような全粒粉パンは10パーセントとからしい。


でも、それじゃあ栄養的に白パンとそんなに変わらないわけで・・・こだわりの人は100パーセントで作る人もいるらしい。


100パーセントで作ると団子のように固いものができるのではなかろうか・・・?




食べてみると、硬さはそんなに気にならなかったのだが、味が・・・汗


最近、マーガリンは控えているのだが、はちみつじゃごまかしきれないなんとなく気になる味がする。


黒ゴマペーストを塗ると少しはいいのだが。



でもまぁ食べられないことはないけどおいしくない。


これも食べてれば慣れてくるのかなぁ。


それとももう少し配合を少なくした方がいいのか。



またこれから試行錯誤してみよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ