最近私の中で健康ブームが起きている。


いつもすぐに何かに熱中して、すぐに飽きてしまうのだが・・・べーっだ!




図書館でいろんな本を借りて読んでいるのだが、あの成分はだめだという人もいれば、別の観点から見ると必要なのだという人もいたりして、何が本当で何が違っているのか判断が難しい。


いろんなものを読めば読むほど、どうやって生活すればいいのか分からなくなる。


まぁ、長生きしたおじいちゃんも、体にいいものばかり食べたり使っていたりしたようには思えないんだけどね。




ふと目に付いてこんな本も借りてみた。


久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ (Kushi macro series)/東洋経済新報社

マクロビオティックは、主に玄米や雑穀を食べ、パンや麺類も全粒のもの、野菜は皮などまるごと使い、肉などの動物性たんぱく質は少なくする・・・といったものだと思うのだが(違っていたらすみません)、玄米食も農薬の残留が危険だとか、栄養の吸収率が悪いだとか賛否両論ある。


食べるなら無農薬で栽培された玄米じゃないと・・など言われているようだが、ひとつ言えるのは、こだわって作られた品質のいいものは高いということあせる



金銭的にも、すべてにこだわって生活することは難しい。



まぁ、おいしいものも食べたいし、できるところから少しずつ、体にいいといわれるものは増やし、悪いといわれるものは減らしていきたい。




この本の中に、もちきびやクスクスを使った料理が載っているのだが、それがおいしそうに思えてさっそくもちきびを買ってみた。


豆力 こだわりの国産もちきび 500g【1袋までメール便可能】【レビューでおまけ♪】

もちきびはこんなやつです・・・アップじゃないので見にくいけど。


稲のように実がなるみたい。


白米と比較して食物繊維約を約3倍、カルシウムを約2倍、マグネシウムを約4倍、鉄分を約3倍多く含んでいるらしい。




本に載っていた素朴で体に優しそうなお粥を作らずに、クックパッドで検索したリゾットを作ってしまった。


米ともちきびを混ぜて作ったリゾットです。



ハモニカ姫の日々

リゾットってあまり作った記憶がないんだけど、まぁまぁおいしくできた。


もちきびもつぶつぶもちもちした食感で美味。


今度はご飯に入れて炊いてみよう。



もちきび以外の雑穀も栄養価の高いものがあるようなので、たまに混ぜて使ってみたい。










ブログランキング・にほんブログ村へ