午前講座

教養講座「エミール・ガレ 自然への眼差し」

北沢美術館学芸員 伊東 宏実先生

 

北沢美術館にて作品を鑑賞しながら解説をお聞きする予定でしたが、

ご都合により座学になりましたので、レクチャーしていただいた事を忘れないうちに

美術館に足を運び、美しい所蔵作品を楽しみたいと思います。

 

こちらの売店で購入した絵葉書はとてもステキで、お礼状などに重宝しています。

 

 

午後講座

教養講座「発達障がいの理解と対応」

茅野 進先生(長野県発達障がいサポートマネージャー)

 

「発達障がい」と言う言葉を昨今よく耳にするようになりましたが、その詳細については知らないことが大半でしたので、今回の講座で学ぶことができとても有意義でした。

発達障がい、LGBTQ、ジェンダーの概念等々社会は今、共生社会に向けて目まぐるしく変革しているので、私達もそのことに無関心ではいられない事と、年齢を重ねても常に考え方をアップデートしていかなければならないことを実感しました。