地域づくり「出会いのひろば」

 

午後より諏訪市の「すわっチャオ」で行われました。

ファシリテーター(公財)長野県長寿社会開発センター理事長

内山 二郎先生

 

今はシニアもどんどん社会活動に参加し、社会に関わり社会に貢献することを求められていることをひしひしと感じます。

 

私の母や祖母の時代は、子供たちと同居し、老いたら子供に面倒を見てもらうことが当然だった時代でした。が、今は核家族が主流で、夫婦二人支え合いながらなんとか生きていかなくてはならないと同時に、地域や社会に関わっていくことも必要とされるので、のんびりご隠居さんと言う時代ではなくなりました。

そんな中で、今自分にできることは何だろうと考えるきっかけとなったと同時に、

まずは初めの一歩から。