サブチャンネル(NHK名古屋総合第2)の見方を知りました | 【Hair make ripple】

【Hair make ripple】

~いつもリップルをご利用頂き、ありがとうございます~

名古屋グランパス(Jリーグサッカー)が昨日の試合に勝ち、

J1リーグに復帰しましたね!

 

1軍リーグへの復帰戦。

勝ちと負けでは天と地の差ほどがあるので、

僕もドキドキしながら観ていました。

 

息子は友達たちと、スタジアムまで行っての観戦。

「グランドの雰囲気が凄かった!!!」と、

興奮しながら帰ってきました。

 

◆ 結果は引き分けでしたが、グランパスの方が総合順位が上で 昇格♪

 

僕は、NHKでのテレビ観戦。

 

で、ですねぇ…。

 

知らなかったのですが、

NHK(名古屋だと[3]チャンネル)って、

2つの番組が見られてるんですね。

マルチ編成というものらしいです。

 

グランパスのHPで、

当日は有料チャンネル(DAZN/BS1)と、NHKサブチャンネルでTV放送と知り、

有料チャンネルは契約していないので、

いろいろ探しました。

※新聞・ネット・リモコンの番組表に[サブチャンネル]は

表示されておらず。

 

でもTVの説明書を読み、

リモコン操作で

[NHK名古屋総合第2 サブチャンネル]が観られました。

 

◆ うちのテレビの場合

[10キー]というボタンを押すと、

TV画面に[こういうの]が表示されます。

それが表示されてるうちに ※なんかすぐ消えます

リモコンの[10]ボタン

そしたら表示が[こんな画面]に変わり、

下にクリックして行くと、

NHK総合2 サブチャンネルが観られます!

 

通常名古屋は、

・東海テレビ[1]

・NHK教育[2]

・NHK[3]  ですが、

そこにも、 

・東海011/012/013

・NHK教育021/022/023

・NHK031/032  というものがあるみたいです。

 

どういうシステムなのか、

まだ把握していないのですが、

[副音声でお楽しみください…]というのはこちらなのかな?と。

 

だいたい同じ番組が放送されていますが、

昨日は[総合1:NHK恒例の大相撲]と[総合2:グランパス決勝戦]と違っていました。

 

でも、よかったです!

調べて!

丸々観られたし、興奮しました。

 

僕が知らないだけなのかも知れませんが、

便利なもの、

どんどん増えていますね(笑