社員教育方法 ~EX.Coach~

社員教育方法 ~EX.Coach~

社員教育をあきらめる必要はありません。 ちょっとしたコツで、社員は生まれ変わったように成長します。

Amebaでブログを始めよう!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


心を閉ざしている社員は、認められたいと思っているのでは?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



シンプルな質問ですが、この質問を社長自身の心に投げかけてみるだけで、
社員との関係が驚くほど良くなることがあります。



一概には言えませんが、心を閉ざしてしまっている社員は


「強烈に『認められたい欲求』が強まっている。
 でも、それに反するかのようにまわりから『否定』されている」


というケースが多いんですよね。



「こんなに頑張っているのに、どうして誰も認めてくれないんだ」



これが、彼らの心の声です。



その心はまるで砂漠のように乾ききって、「承認」という名の水を欲しています。



ですから、社長が、そういう社員の心に少しでも気づき、
「○○さんは、☆☆のセンスがいいよね」と一言声をかけるだけでも、
その言葉がその社員の心に染みわたり、今まで出なかったエネルギーが出てくるんですね。



要所を押さえていれば、社員への言葉は“一滴”でいいんです。
たった一言で、壊れていた心が修復され、ピカピカになって力を発揮し始めます。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


心を閉ざしている社員は、認められたいと思っているのでは?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



シンプルな質問ですので、思考は10秒もかかりません。
一度だけでもいいので、考えてみてください。



社長のさりげない“一言”で、
見違えるように社員が成長するケースは多いんですよ。




by JIEMA




□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1dayエグゼクティブコーチング(無料)・EX.Coach 定期勉強会(無料)
社員教育研修(有料)のご案内は、メルマガで配信しています。

メルマガのご登録はこちらからどうぞ
→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f160e40216417 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■