今週、月曜日は休む息子。
火曜日には、それでも頑張って1限から参加。
「無理するなよ」「途中で帰ってきてもいいぞ」と送り出す。
最後まで頑張って帰ってきた。
疲れて帰ってきた感じだけど、笑顔だし明るいし元気。
「良かった、良かった」と思っていたら、夕方先生から電話があり
1時間目の英語の授業で、隣の子と英語で話すというのがあり
話せずに悔し涙を流したらしい。
どんな風に泣いたかは、何となく想像がつく。
息子もその事については言わないから、こっちも黙っておく。
「明日は無理だな」「明日どころかしばらくは無理だな」と覚悟する。
その日の夜、何も言わないのに、明日の準備を始める息子。
「えっ!?行くの?」と思いながら、そっと見守る。
翌日、やっぱり行けない。
そして、今週は行けませんでした。
行けないけれど、家では元気。
元々、嫌な事があっても、切り替えは早い方なので、
その辺は助かるなぁ。
別室登校などでもいいし、何なら学校に行かない選択でもいいんだけれど・・・
別室登校を提案すると「そういう特別な教室は嫌だ。特別扱いは嫌だ」と言う息子。
小学校の頃から学校に行かない時点で、既に特別扱い何だけどね、と心の中で突っ込む。
中学の別室登校の話を先生に聞くと、生徒に見られずに別室まで行けますとか、
5分だけでもいいし、1限は教室に出て、2限から別室とか、好きなように出来ますと。
案外、柔軟な中学校のようだ。