中学生の息子が不登校になっている、先輩と話す機会があった。

 

うちの息子も来年中学生だから、中学生の不登校生活を聞く。

 

通う学校は違う。

週1回~2回先生が訪問しにくるらしい。そして数分話をする。

 

「先生、来なくてもいいんじゃん。断れば?」と言うと、

「先生が家に来ると、一応出席扱いになるんだよね。まぁ、通信制高校だから、出席日数関係ないけど・・・」と。

 

 

えっ?

訪問だけで、出席になるんだったら、

中学校でも、学校に行って直ぐに帰る というのでも出席にしてもらえそうじゃん。

 

今は小学校に行って、玄関で呼び鈴を鳴らして、名前を言えば出席扱い。

 

中学校でも、話合い次第では出来そうだなぁ。

 

お願いしてみる価値はあるなぁ。