ネットで「不登校はズルい」「怠けている」というのを目にした。

 

 

不登校はズルくはないし、怠けてもいません。

むしろ、それぞれ悩んで、苦しんでいます。

「学校に行こう」と思えるほどの、元気がなく、気力が充実していない状態。

「行かなければいけない」ことは知っていても、それでも行けないことで悩む。

普通に学校に行けるのが、どれだけ幸せなことか・・・

そう思っている不登校の子は多いはず。

 

 

むしろ「不登校はズルい」という考えをしている人が

実は精神的に危ういんじゃないかと思う。

 

 

自分が学生だった時を考えた場合、

クラスメートが不登校になり、学校に来なくなる。

「ズルい」とか「怠けている」という感想の前に、どちらかと言えば

「学校に来られなくなって大変だな」と思うんじゃないかなぁ。

 

「学校は行かなければならない」というのは、どんなに小さな子でも知っているし、

学校に来なければ勉強に遅れる、出席日数は減る、高校なら単位が取れずに進級できない

そういうことを考えて「大変だなぁ・・・」と思う人が多いと思います。

 

でも「ズルい」とか「怠けている」という人って、

もしかして自分も休みたいくらい辛いけど、我慢して登校している状態 なのでは???

不登校になりたくても、なれない子。

 

 

働いていないニートの人を「働かないでズルイ」とは思わない。

やはり「仕事しないで大変じゃない?大丈夫?」と思う人が多数だと思う。

 

 

「不登校はズルイ」

そう言い出したら精神的に黄色信号なのかな。

 

 

うちも「兄ちゃんばかり学校行かずにズルイ」と言い出したら、黄色信号だから少し休ませようと思う。