録画していたアメトーークの「高校野球芸人」を観る。

感動し涙して観ていたけれど、ふと思うと高校野球ってブラックだよね。

昔は球数の制限もないし、炎天下で戦いっぱなし。

未だに、ほぼ強制的な坊主頭。

努力、根性の世界。

暴力は流石に少なくなったのかもしれないけれど、

叱責や意味不明な上下関係は当たり前。

 

もっと変革できると思うけど、高野連とか上の人間が

努力、根性、我慢でやってきた昭和世代だろーから・・・なかなか難しそう。

 

 

・・・

 

 

小学校の教室にクーラーが設置されたのが2年前。

 

これもブラックだよね。

 

企業として考えると、完全にブラック企業。

 

何故、もっと早くクーラーを入れなかったんだろ?

 

学校よりも大規模な商業施設、役所関係、コンサートホールなど

建物全体に冷房が効いていたりする。

コンサートホールなんて、週末くらいしかイベント無いのに

ロビーなどに冷房が効いている。

人なんて居ないのに・・・たまに来る人用の冷房。

 

それを思うと、学校も教室だけじゃなく廊下やホール、体育館に冷房が効かせていてもいいんじゃないかと・・・。

 

夏休み中は覗き、6~7月、9~10月程度くらいなら電気代も多少削減出来るし・・・。

 

 

慣れてそういうモノだと思ったり、当たり前だと思い何も考えない結果

今まで通りでいい・・・という壁が高いなぁと思う。