昨日、小4の息子を持つパパと話した。

 

フォートナイトの話になり、先日初めて課金してあげたと言う。

課金して欲しい息子、反対する親。

 

課金と言ってもバトルパス購入だから1000円未満。

 

うちは以前から課金しているし、お年玉で貰った1万円を息子の好きなように使わせたら

1万円をそのまま課金した という話しもした。

課金した分は、ちゃんと考えながら使えよ ということだけ言って・・・。

 

スキンやエモートを購入していても、次のバトルパス分は取っておいたりして

息子なりにやりくりしている様子。

 

 

 

 

そのパパには、個人的に「課金すること」で考えてることを伝える。

 

子供にモノをあげるのが、ゲーム上のデーターになっただけ。

 

妖怪ウォッチが人気の頃、腕時計を買ってメダルのガチャを引いて・・・幾ら使った?

そして、半年くらいそれで遊んだ?

 

仮面ライダーのベルトは?

半年くらい遊んでた?

 

出かけた時にやるガチャガチャ。

1回2~300円で、そのおもちゃでどのくらい遊んだ?

1日2日遊んでくれれば長い方だよね。下手すりゃ秒殺で飽きるよね。

 

新しいゲームを買えば、5000円くらいするよね。

ゲームによってはクリアすれば、もうやらなくなるよね。

もって数ヶ月くらいかな。

 

 

そう考えると、フォートナイトの場合、無料でダウンロードして

1000円未満のバトルパスを購入して遊ぶ。

買わなくてもいいけれど、買った方が面白いし・・・。

友達とも通信しながら遊べるし。

 

妖怪ウォッチや仮面ライダー、ガチャガチャをやるんだったら

フォートナイトなどのゲームに課金した方が実はよっぽどいい。

飽きてゴミにもならないし。

 

ゲーム内で課金する・・・

親世代では抵抗あるかもしれないけれど、時代ですよ。

本や音楽がダウンロードになっているのと一緒。

店頭でモノを買うのが、ネットになっているのとも似た感じ。

ゲームをしない親だと、まだまだ理解が出来ないかもしれないけれど、

課金は別にわるい事ではない。

 

むしろこれからの事を考えると、早めに体験させる方がいいんじゃないかと思ってます。