実は
マニラ公演
ほとんど追っていません。

ちょっと後で
振り返ることになるかと…

その時のために
資料だけは
置いておきます


リダのトーク共有

いつもありがたいです






いつもありがとうございます。


出処

Investigation様



20230428 KIM HYUN JOONG WORLD TOUR 

"the END of a Dream" in Manila


※韓国語で話した部分は日本語に、英語はそのままに

リダの一生懸命な英語…可愛いです(by apricotgrace)


公演場 METROTENT, PASIG CITY

公演開始 pm07:30


1. Lead me in your way


2. Prism Time


3. Bark Matic


4. I'm Million

(歌いながら客席に降りてパトロン席の前まで一周してまた舞台)


5. ビングルビングル(Binggle Binggle)


6. Sickness


Hello, I'm 김현중.

It's been a for a while.

How you have been? Great.

I was so good.


Today, let's burn this stage! tonight together.

Are you ready?


Next song is 'Childlike'


7. 塀 (Childlike)


8. 屋台にて(Smile in Wine)


あ、やっぱりマニラのファンの方々は とても熱いですね。

後ろにいらっしゃるファンの方々も たくさん応援してくだされば 

さっきのようにまた前に進むことができます、 

大きな反響をお願いします。


はい、3年ぶりですか? 4年ぶりですか? 

three? three。

어, three years。


Next song is about 'love'。

Love is ~~

Pandemic, Corona Pandemic made us apart and、

but, Love bring us together。


This is song just for you!

Next song is 'Love Song'


9. Love Song


Manila! Manila? sing together!

♬ウォオオオオオ~ singing~


10. Your Stroy


11. 悲야 (Tearful rain)


12. 月と太陽と君の歌 (Moon, Sun and Your Song)


はい、フィリピンの皆さん。 思っていた以上に 

たくさん歓迎してくださって、激しく応援してくださって ステージに立って本当に胸がいっぱいです。

あ、本当に、はい、本当にこうやって··· 

ある意味フィリピンがそんなに遠くない国じゃないですか?

たくさん来て、皆さんに挨拶したかったんですが

そうでなかったことを申し訳なく思います。

でも本当にフィリピン、こんな公演じゃなくても、ちょくちょく来ますね。 

フィリピンのショー番組やテレビで、そしてコンサートで 

皆さん、頻繁に挨拶します。


フィリピンのファンの皆さんが、これを通じて私を好きになってくれたという話を聞きました。

はい、えっと… 「Boys over Flowers」という···

皆さん、この歌を待っていたと思います。

なので, 

'Because I'm Stupid' and 'One More Time'. listen。


13. 私の頭が悪くて (Because I'm Stupid)


うーん、この歌が流れるとこんなに激しく歓呼してくれるから、 

この歌を歌うたびにとても楽しいです。

はい、やはりこの歌も、この歌も皆さんがとても歓声を送ってくださると思います。 

(客席)ぺクスンジョ!ぺクスンジョ

はは…さぁ Next Song 'One More Time'


14. One More Time


あ、今イヤモニをしてるんですが 皆さんの歓声がこのイヤモニの中に入ってきます。

マニラのファンの方々を見ると、 あえて表現するとしたら 

色で表現するとマニラのファンはなんだかyellowみたいな感じです。

その理由は分からないんですけど、すごく暖かい気持ち、暖かい感じを雰囲気の中で感じるようになる気がします。


次の曲は、マニラのために特別に準備しました。

えっと…そうですね。 この歌をマニラのファンの方々に··· 

一度も一人でやったことがないんですが、今日は特別に皆さんのために歌ってあげます。


Next song 'Song for a dreamer'


15. Song for a dreamer

(バンド演奏なしでHJ一人でギター演奏しながら歌)


もちろんこれがジェミニバンドの皆さんとする時よりは多少足りない点がありますが、

皆さんのために、必ずこの歌を お聞かせしたかったんです。


はい、そして今日は皆さんに またこの歌をお聞かせしたいと思います。

うーん…はい、一度聞いてみてください。


16. You are a Miracle


17.  OASIS


18. Shine


「You are a Miracle」、「OASIS」、「Shine」の3曲を歌ってみました。

はい、このように3曲を付けて歌うのは初めてだと思います、

十分に皆さんの目から、 

僕が伝えようとするメッセージをよく理解して心の中でよく受け入れて感じたと、 

目つきから感じました。


あ、もう一度こんな話を、昨日、記者会見でもこんな話をしましたが、 

フィリピンで2000··· 私がフィリピンに2010年に初めて来たと思います。

2011年?10年?

でもその時、化粧品ブランドのツアーで来たんですけど、 

その時一緒にしたファンの方々が今まで空港で待ってくださって変わらない愛を送ってくださるのを見ると、

あ、髪が少し白くなりました。

絶対に老けて見えるということではなく、

本当に変わらない愛を送ってくださって、私が皆さんに一生どんな~~になるか悩みました。

なので僕にできることは 

皆さんに1年に一度会って歌をお聞かせして、

また、このように皆さんの人生に疲れない慰め、そして勇気を与えることができると思います。


僕たちはこれまで多くのことを乗り越えて 今、向かい合っているじゃないですか?

とても今日も歴史的な瞬間だと思います。

なので皆さんにこの歌を捧げたいです。

僕の全部、僕のすべて、(ファンを指して)「U」


19. U


20. Expecto Patronum


21. 私を愛するようにする (Cupid's Arrow)

(客席と一緒に続く♬ララララ~ 合唱)


Thank you so much, Thank you so much。


皆さんに必ず言いたいことを準備してきました。 


The reason I'm standing on this stage、 

the reason write a song and singing、

the reason i'm in Manila、

that is all because of you。 


僕が音楽を、本当に音楽をしてよかったというその理由が、まさに皆さんです。

いつも皆さんがそばで応援してくだされば、 

皆さんにとって良い人であり、アーティストとして そばに残ります。

Thank you。


This song is the last song。

Next song is 「Hello My Daddy」 and my (ファンを指して) 「My Sun」


22. Hello My Daddy


23. My Sun


退場してすぐ客席アンコール叫んで2分も経たないうちに再び登場


24. [アンコール1] Take Me Home


Thank you Manila!


25. [アンコール2] New Way

歌いながら客席でファンが渡すフィリピン国旗で作ったジャケットをもらって着て、

2番で客席に降りてきてPATRON席の前でしばらく歌ってまた舞台に) 


Thank you!


Philippines! jump!


26. [앵콜 3] Expecto Patronum

(♬running running ダンス)


God bless you!


はい、今日こうしてたくさん来てくださった マニラにいらっしゃるファンの皆さん、 

そしてマニラ、全世界各国から 集まってくださったヘネチアの皆さんに 

心より感謝申し上げます。


I promise you.  I will catch up soon。 

Thank you, Manila! See you next time!


(バンドみんな前に出て)

さあ、挨拶します。

1、2、3って言ったら、何て言いましょうか?

あ、そうだ。「mahal kokayo」 [皆さん愛してます]にしましょうか?

(客席でファンたちが渡す花束、 メンバーたちの分まで全部もらって)


では、最後の挨拶をします。 

さあ、, one, two, three!

mahal ko kayo!

Thank you! Thank you! Manila, see you next time, Manila! 

Thank you so much!


公演終了 pm 09:55

(以後、写真撮影と見送り会の進行)


*録音を提供してくださったファンの方に感謝いたします。


* 直接参加した公演でもなく、現場でファンの歓呼が大きすぎて若干のエラーがある可能性があります。


* 聞き取れない言葉まず~~処理した部分は、できれば後で修正します。


* 「裏調査キム·ヒョンジュン」の掲示物を持って行ったり引用する時は必ず正確な出所とリンクを明らかにしてください。