コロナ後
昨年7月、8月以来
半年以上ぶりの渡韓

母の介護認定が
2ヶ月弱の間に
要支援2→要介護1→要介護5
一気に進んだ後の
ケアマネさんの交代
ケアプランの見直しの連続

母本人
私自身の
戸惑い、不安、パニック、肉体的精神的疲労、
私は介護鬱になっていた
介護者は私一人で。

その合間に
娘の出産もあった。

あの頃を思えば
母の状態は
全く変わってはいないが
周囲の環境が整い、ケアプランが軌道に乗り
私自身がYouTubeの見様見真似で
要領や方法を身に付けたため

精神的にかなり
救われている。

ショートステイの予約が
うまく行くか
私や母の体調も重要

しなくても良い
綱渡を
あえてやっているから…

でも
可能性がゼロでないならば
多少自分が困難であっても
私は
自分の楽しみを
諦めるのは止そうと決心したから。

気持ちは
前からあったわけだけど
実際
実現するための手続きを
進める過程で
悩みに悩んだ。

結局
2次募集で。

今回は
初めから終わりまで
波瀾万丈
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

ポツポツ書いていくつもりだけど
(つもりだから未定)

家庭の事情や立場や考え方は
10人ならば10
100人ならば100
それぞれに違うから

どうか
どうか
ご理解ください。





見たく無い人は
わざわざ
見ないでくださいね。