◆その名に相応しい、しっかりしたした、イム・ヨンウン
演歌歌手、イム・ヨンウンが交通事故現場で意識を失って倒れた運転者の構造に先頭に立った。 彼はこの21日午後、ソウルオリンピック大路、汝矣島方向盤浦(バンポ)大橋近くで交通事故現場を目撃した。 一触即発の瞬間に、イム・ヨンウンが駆けつけ、マネージャーと一緒に倒れた運転者A氏を車の外へ取り出した。 以後、被害女性を床に寝かせた後、直接、心肺蘇生術など応急処置をしたと。 最初の通報も、イム・ヨンウンだった。
◆気道確保→応急処置のキムヒョンジュン
グループSS501出身の俳優、キム・ヒョンジュンも美談として大衆の拍手喝采を受けたことがある。 彼は済州西帰浦市の和食レストランで食事を終えて食堂の外で代わりのドライバーを待っていた中、職員たちの悲鳴を聞いて食堂に再び入った状況だ。 内部に倒れた料理長を発見して119救急隊員らが到着するまで、応急処置を施行した。
◆奉天洞の義人パクジェホン(パク・ジェホン)
火魔(火魔)がソウル冠岳区奉天洞(クログ・オリュドン)のオフィステルを飲み込んだ。 当時、炎をくぐって駆けつけ、意識を失って倒れた住民を救出したこれは他ならぬ俳優朴栽弘(パク・ジェホン)だった。 朴栽弘(パク・ジェホン)は、表彰状を授与されており、'2018年を輝かせた義人'に選定された。 また、文在寅大統領の招待で、新年を迎えて日の出登山に同行したりもした。
◆極端な選択を阻止したイイギョン
俳優イ・イギョンは過去の漢南大橋の上で人を求めた。 当時泥酔した状態で走る貨物輸送トラックに身を投げて極端な選択を試みるBさんを発見したイイギョン。 自分が運転していた車から降りて、警察が来るまで、彼を阻止してつかまえていた。 以降、イイギョンは"記事が出ることを望んでいなかった。 その方が次の日に起きたら後悔するのではないかなと思って話したくなかったよ"、"見えて体が先に出たこと"と言って感動をもたらした。
◆隠し撮り犯を捕まえた金民錫(キム・ミンソク)
金民錫(キム・ミンソク)は、軍服務中の休暇を出て、隠し撮り犯を捉え話題を集めていた。 ソウル狎鴎亭のあるカフェで女性の身体を不法撮影するモルカボムを発見した彼は逃げないようにつかまえ、警察に通報した。 犯人は現場に来た警察によって逮捕され、犯人の携帯電話には多くの隠し撮り写真があったという。