こんにちは✨


こちら北海道空知地方。


大雨。寒いです。。。この寒暖の差は体にこたえます~!


今日は道内各地でイベントが開催されていますね♪

無事にイベントが終わりますように✨



さて!

今日はアクセサリーのお話ではなくて鳥のお話。笑



私の実家の庭には巣箱が3つほどありまして。




巣箱の写真がなくて。。。父母作のレンガの花壇の写真で失礼いたします。



なんと!今年はその1つに"シジュウカラ"
という鳥がたまごを産んだのです!



そして!ひながかえったんですー!推定2羽。


もちろん!近くには寄れないのでこっそり遠くから見るのみ。。。



めっちゃかわいいことに巣箱の穴から顔を出したりするんです。




毎日毎日親鳥はひなのためにえさを求めて飛び回る。


お腹すいたとひなが鳴きまくる。




親鳥飛び回る。


えらいな~!と感心するほどに。





そんな生活が2週間ほど経ちまして。



それは突然に。


巣立ちの日を迎えました!



親鳥と私たちが見守る中、飛ぶ。



。。。



落ちる。




近所の鳥博士を呼んでみんなで見守る。




また落ちる。



そんなとき。





。。。








カラスが。。。








あとはご想像におまかせいたします。




しばらくみんな言葉も出ず。




自然の厳しさを目の当たりにしました。





もう1羽の鳴き声はかすかにするので元気に羽ばたいてくれたらうれしいです。





また来年来てもらえるように巣箱を掃除しなくてはいけないそうで。



私は中を見るのがちょっとこわいのでそっとのぞくだけにしたいと思います!


また来年もきてくれるかなー??






そんな鳥ちゃん家族のお話。





みなさん、素敵な週末を~(^-^)/