【つぶやき】火事だ~! | こんな物見つけちゃいました

【つぶやき】火事だ~!

はい、ごめんなさい、火事ではありません・・・

避難訓練でした。


今、会社が入っているテナントビルでは毎年1回避難訓練が実施されています。

訓練って言っても、放送が流れて各テナントから数人非常階段をつかって降りて脱出。

その後地下駐車場に集まって避難時の注意事項の説明やら消化器体験があります。


その消化器訓練での出来事。

最初は水系の消化器を使って『火事だ~』と叫びつつ発射。

ただそれだけなんですが、問題はこれから。

現在世の中に出回っている消化器のほとんどが『粉末消化器』というしろもの。

これは水のかわりに粉末の消化剤が噴出されるもので、使うとあたり一面真っ白になります(実際にはピンク)


ここまで書けばこの先の展開は読めると思いますが・・・・


この訓練の際に粉末が飛び散らないようにホースの先に専用(?)のビニールをつけて発射になるのですが、

それをセッティングしているおじさんの手がおぼつかない、大丈夫かな?と見ていると。

案の定締め付けが弱かったらしくどんどん隙間からもれる粉。

せまい地下駐車場でやったものだからあたり一面真っ白に。


風がないぶん広がるスピードが遅かったので自分自身が白くなることはありませんでしたが、

それでもいくぶん吸ってしまいました。

おまけにこの粉喉にはいるとチクチク痛くなるんです。

それも次の日までカゼ


火事も怖いですけど消化器も怖いです。


まぁなによりも火事を起こさないのが一番ですね。