スクールバッグの持ち手縫い付けが終わった後、特大カシメ用の穴を開けてカシメを仮り付けしました。この後いつもは半自動カシメ機で打つのですが音が大きいのでハンドプレスでトライしたところ力不足で全然ダメでした~(T_T)結局明日からいつもの半自動カシメ機での作業になりますが少しでも音を小さくしようとテーブル下にスカートを履かせました。

↓半自動カシメ機

↓今回はとりあえずテーブル下に囲いを…



↓↑工業用(建設現場用)のターポリン。縫うとひと針ごとにピキピキと針が鳴いて折れそうになります。2号帆布よりも難素材です。
このターポリンでアウトドア用品作った時は泣きそうでしたね(^_^;)

↓厚さが1.2ミリもあり重いです💦普通のターポリンは厚さ0.5ミリ、薄い物だと0.3ミリです。

↓カットした後タッカーでテーブルに固定

↓ハンドプレスは力不足でダメでした~

今回は防音材は使っておらず、テーブル下のモーター部をカバーしただけですので効果の程は???で、気休め程度かもしれませんが追々テーブル上を含めより効果的な音対策をしたいと思います。ちなみにこのカシメ機を設置した場所はクローゼットなのでクローゼット全体を防音材で埋める計画もしています。

追記✦日を改めてスマホアプリで騒音測定してみました。

結構効果ありました😃数値よりも聞こえる音質に変化があり、音が低く籠った感じになって耳障りじゃない音です。カシメ機はスイッチオンと同時にプーリーが回転を始めゴムベルトを介してカシメ機本体の回し車を連続して回転させるという、昔の閂止めや大型のプレス機と同じ駆動方法なのでミシンのモーターよりもうるさいのです。今回、モーターを覆っただけでこれくらいの効果があるならばテーブル上の簡易囲いをすれば室内作業もまったく問題無い気がしますね。
工業用の分厚いターポリンにも使いみちがあったようです👍
ちなみに画像の62dbは静音タイプのエアコンプレッサーより静かです。電動工具は70〜85db、電気掃除機は80db前後。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東武ストアで「秩父のあんぽ柿」なるものを購入しました。

一般的なあんぽ柿とは見た目が大きく異なりますが濃密な甘さがとても美味しかったです



蜂屋柿を硫黄燻蒸したものですね
高野フルーツパーラーの市田柿は1個500円?くらいだった記憶があります💦