久しぶりに新しいカッターを買いました。カッターとは何十年の長い付き合いです。

TRUSCO中山の「刃先がブレないカッター」です。ORIONからグランツカッターというまったく同じ商品も販売されていてどちらがオリジナルなのか知りません。安い方を選びました(^^)折れ刃式のカッターと言えば今も昔もNTカッターとかOLFAが一般的ですが現在はいろんなメーカーやブランドが参入してオリジナルのカッターを展開しているので折れ刃式カッターはもちろん、デザインナイフや替刃式のナイフなどを含めるとたくさんの選択肢がありますね。

普通のカッターで常に手元にあるのはOLFAの黒刃を装着したタイプです。型紙はもちろん生地も切ります。ただこれらを含めてほとんどのカッターは刃が動いてブレるのでまっすぐ切れない場面もあるため素材に適した刃物で作業します。
今回買ったTRUSCO中山のカッターは刃がブレないのでイメージした線をかなり忠実にトレースしてくれます。また、画像中のOLFAの黒刃やコメリの刃などもブレずに使えるので無駄も出ませんね😊
※黒刃の長刃は長過ぎて刃が完全収納出来ません。
※刃厚0.3〜0.4、刃高9ミリ以外の刃は試しておりません。