GW中からテニスラケット用のレザーグリップを作っています。初めて作ったのは10数年前、当時は様々な課題を残したまま中断しました。その後8年ほど前に製作再開しましたがそこでも新たな問題が時間的に解決できず残念ながら中断。今回は完成を目指していますが保留していた問題をクリアするたびにまた新たな課題が見つかるので永遠に終わらない気がします💦ただ、この2週間の間に様々な方法を試してたくさんの気付きがあったのでそれは次に活かせると思います😊


👆今回は革の染色もやりました。既製品には無いカラーを増やしたいと思います。茶系のものは無染色です。


👆裏側がグレー系なのはクロムなめしの革、茶系なのはタンニンなめしです。革のチョイス、裁ち方、染色方法、床処理、ワックスの調合と塗り方、革漉きのノウハウなど、ほとんど全ての工程を改善して次作に挑みます。