テニスラケット用のレザーグリップを作るのに革漉き機を使用します。私の革漉き機は24年前に購入したNIPPYのNP-202です。


この革漉き機に取り付ける新しい押さえ金具が届いたので試してみました。

👇これです。10mmです。ニッピ純正ではなくてたぶん中国製ですが仕上げも精度も想像してたより良いです。

👆とりあえずいままでより良い感じに漉けてますが、いずれ再加工してより理想に近いものにしたいですね😀
👆最も薄い部分は0.1ミリ以下なので切れてしまって失敗する可能性も高いです。実際、何本も失敗してますが…😂市販品は0.2mmほどなので0.1mmは薄過ぎだと思います。

今日は無印良品の液体のホホバオイルを見に行きます。ローズヒップオイルやアーモンドオイルもあるそうなので探してみます。

いろいろな条件が急速に整いつつあります。良い結果に結実することを祈ってます。