ディレクターズチェアの座面と背面の交換用シートを帆布で作りました(⁠^⁠^⁠)明日の発送になります。


裁断した帆布の4辺全てロックミシンで縁をかがります。久しぶりのロックミシンなので掃除してから試し縫いです💦

👇ロックミシンはウチにある一番古い(買った時期)ミシンです。本当はJUKIのTL-82という足踏みミシンが一番最初に買ったミシンなんですがドナドナしました。


大宮駅前のミシン屋さんから買った初めての中古工業用ミシンで元々はデニムシャツを作る工場で使用されていたと聞きました。

話は変わりますが、じつは昨日作業場の照明器具3台のうち1台が壊れてしまい薄暗い中ハンディーライトの補助光で仕事しました。新しい器具(逆富士型40W2灯)は明日届く予定です。




試し縫いです👍
東洋軽機の折り機(ロール機)で1センチの折り目を入れます。今回はラッパ使用時の生地の収縮を軽減するため折り目を入れてからラッパに通したり、ラッパを使わずに縫います。
座面の横棒が折れていたのでホームセンターで調達、カットして使います。
完成!!👏
ディレクターズチェア本体が手元に無いのでサイズ感が心配な面もありますが大きくならないように気を付けて作りました😀