私のチャリは二女が乗っていたもので既に10数年落ちです。特に手入れはしてませんがかつてはパンク修理や変速機やブレーキのワイヤー交換、レバー交換などをして来ました。

最近、チャリ鍵のツマミが無くなってしまい指が痛いのでツマミをダイソーのエポキシパテで自作するという、とてもささやかな修理をしました(^o^;)


👆フィルムケース状のものに密封されてました。
👆1/3ほど使ってコネコネして大雑把な形にしました。真ん中にピンで穴を開けて置きました。24時間放置してカチンコチンになったところで穴を少し大きくし、グラインダーで全体を削って出来上がりです。
穴に接着剤を垂らして鍵のスライドする部分のピンに差し込みました。いつまでもつかな〜(^o^;)壊れたら木で作ってみよう👍

以上、ささやか修理でした✨

今日は近くの文明堂あおぞら工房にいきましたがお目当ての「雲のソフト」は機械故障で販売中止😭2階の休憩所で100円ののイタリアンアイスコーヒーを飲んで帰りました。


確定申告が終わったので明日から(今夜から)細かい仕事が始まります。

1.ディレクターズチェアの交換用帆布シートの製作

2.メーカーさんのポシェットの製作

3.フィリピンの伝統織物ビナクルを使用したバッグ

その他にも企画途中のものがありますので順次進めてまいります。

           👆長男ウツオ作

文具のOEMメーカー勤務の長男ウツオは初めての海外出張で単身アメリカへ。ボールペンとかシャープペンとかの打ち合わせらしいです。準備が大変そうでした(^o^;)


👆とりあえず大丈夫みたいです。壊れたら作り直すことにしましょう。あと、エポキシパテでなくて、クレ556とかシリコンスプレーの赤いキャップとか代用出来る気がしますね。